鉄たまの外道なお話部屋   

青森のうまいもん

今回の青森旅行では美味いものをたらふく食ってきました。

DSC_7837.jpg

新青森駅ではミニねぶたがお迎え。


八戸の夜。

DSC_7822.jpg

海産物=北海道なんてイメージが強いですが、魚の好きな自分はこの八戸や富山あたりの方が魅力的です。
マグロ大トロ、サバ、ノドグロ、ヒラメ等々、新鮮な刺身が山盛りでした。
八戸はサバが有名ですが、実はヒラメやカレイの宝庫。
市場で驚くくらい安い値段で、珍しい種類のカレイも沢山並んでます。
「サメガレイ」なんて買って帰りたかったのですが、荷物になるので断念・・・。
宅急便なんかで金かけて送ったら、こっちで買った方が楽だし(笑)
仲間の一人は巨大な発砲スチロールをかついで根性で新幹線に乗ってました。
自宅が東京駅から至近距離で、奥様のお迎えの車もありとの事なんで、うらやましい限り。

DSC_7821.jpg

「生ほや」
鮮度が第一の食べ物なんで、関東で出てくるのは自分は臭くてダメです・・・。
本場青森や三陸でもお店選ばないと苦味や臭みが・・・。
新鮮な口の中いっぱいに広がる海藻の香りがなんともいえないです。

これらは地酒の「M」でいただきました。
青森の酒は「D」「H」なんかが超有名ですが、自分的には平凡なお酒に感じます。
この夜も「D」を飲んでみましたが、「M」の方が繊細な味でした。
もちろん個人的な意見です。嗜好品ですから感じる味は人それぞれです。



DSC_7829.jpg

「A5十和田和牛」
驚くほどの安い値段で食べられるというので、事前に予約。
店のご主人がちゃんと現物の肉と証明書を持ってきてくれました。

DSC_7827.jpg

ご主人が目の前で下してくれた本ワサビでステーキを堪能しました。
こちらは赤ワインをフルボトルで1本もらって。

お勘定の時間になり、とんでもない値段?とビクビクしましたが、とんでもなく安い値段でした(笑)
千葉や東京にこのお店があれば通っちゃうのに。


DSC_7831.jpg

翌日は三沢で「バラ焼き」。
バラ焼きは十和田がB級グルメで全国で有名にしましたが、本来はこのお店が元祖です。
前日の昼にフツーの食堂でフツーのバラ焼きを食べてみて比較しましたが、やはりこちらの方が格段にウマい!
オマケで付くキャベツのキムチがまたなんとも。

てな訳で仲間で食い倒れてきました。
だんだん歳取って量的に食べられなくなるし、成人病は悪化するし、ヘタすりゃ入れ歯で味もロクにわからなくなるしなんで、今のうちに美味いもんを「合言葉」に仲間で年一回楽しみにしていた旅行も今年は終了。
来年はどこへ行こうかな?全員が健康で再び顔を合わせられますように(笑)



  1. 2015/07/26(日) 23:07:25|
  2. ○○な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<急行色 | ホーム | 八戸キャニオン>>

コメント

おばんです

どーみても食い過ぎでしょ、これ(笑)

でも青森は良いですよね。
函館の朝市ではとんでもないモノ買わされて以来信用出来なくて・・・(ーー;)
しかもこれ、全部築地へ行く前のものですからねぇ~、美味いはずだ。
あと、津軽弁に囲まれた完全アウェーな雰囲気がなんとも好きで・・・(笑)

私も「おと休」の時は美味いものと美味い酒が半分以上目的なんで、自分なりに気に入った所を探すのが楽しみです。
やっぱり秋は行くしかないかな・・・
  1. 2015/07/27(月) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

函館で

みしらずさんがおっしゃっておられる函館。
早朝に、有名なイカのあれをいただかんと、とある店に伺えば…
わたしを上から下までねめ回したそこのおかみさんがひと言…

「うち、高いですよ」

よっぽど、金持ってないように見えたのでしょうか。殴ってやりたいくら…じゃなくて、米国風に訴訟を起こしてやりたいくらいにムカついたので、マイルドな悪態と批判を吐いて店を後にしましたが。


青森は好いですよね。市場系では南部しか行ってないのですが、津軽も確実に面白そうですね。


  1. 2015/08/01(土) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

みしらず様:
>どーみても食い過ぎでしょ、これ(笑)

はい。
限度を知らず、「みしらず柿」みたいになってきました(笑)
青森は美味いもの多すぎですね!
ただ、某食堂は日曜定休と知らず・・・。
次回への宿題です(笑)

中林20系様:
まいどです。
函館は皆様いい思いをしておられない様で・・・。
自分の両親も水槽で泳ぐイカを刺身にしてくれるお店で注文したら、元気よく泳いでいるのではなく底に沈んだヤツを網で・・・。
それでも鮮度はあるのだろうけど、煮物とか別の料理で使えばいいのにガッカリしたと・・・。

青森は美味しいです!(笑)
津軽ならば外ヶ浜にある食堂のウニ丼がおすすめですよ。
ミョウバンなんか使ってない朝獲れたヤツがてんこ盛りで激安です。
つゆ焼きそばも最近食べてないし・・。
冬に黒石行った時に食べておけばよかった。






  1. 2015/08/02(日) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1668-701db9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター