鉄たまの外道なお話部屋   

Panzer vor

本日は2年ぶりに「総合火力演習」を観に。
本番のカオスっぷりがたまらんので、今回も予行演習日を中の人に融通していただきました。

お盆渋滞がイヤなんで、東京5:20発の沼津行に乗り、国府津で乗り換えタクシーで現地入り。
スイカとトイカって相変わらず相互乗り入れできないんですね・・・。東海ってつくづくロックな会社(笑)

DSC_2941m.jpg

回数重ねてきたせいか、戦車の「ファイヤー」の瞬間の撮影にも慣れてきました(笑)

DSC_2906m.jpg

でも、爆音と爆風でビビってブレちゃったのも・・・・。ド迫力っす!


DSC_3011m.jpg

DSC_2994-m.jpg

10式の「スラローム射撃」。何度見てもたまげます。
おそらくあの国とかかの国なんかはビビりまくりでしょう。
ソ連の崩壊に伴い、「もう戦車なんかいらねえだろ?」って左巻きの人々の反対により、開発中止の恐れもあった10式。
でも傍若無人なあの国がきな臭くなってきたので開発しといて正解でした!

ま、こんなものが敵に向かって撃つ世の中にはなってほしくないですが、その為にも高い防衛力の誇示は必要かと思います。
話し合いの通じる相手ではないと思われ・・・。



  1. 2015/08/16(日) 21:18:34|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柏から世界へ | ホーム | もうじきここも・・・。>>

コメント

スラローム射撃!

これだけで伝わってきます!ゲームと比べては失礼ですが、かつて『アーマード・コア』に凝ってた頃、いかに敵弾をかいくぐりながら…と。


ICカードの相互利用不可…特に東海と東は仲悪いみたいですが、西の一部も他を…と。
岡山で市電に乗るのに、地元系とICOCAは使えるのにSuicaは使えなかったので、小銭現金で。
まあJR以外だから仕方ないのかと思いながらも、しずてつジャストライン(=バスですが)はSuica使えたんですよね。


地方交通の場合は…資本の大元とかの関係なんですかね。

  1. 2015/08/17(月) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
10式は世界でも最高の部類に入る戦車ですからね。
スラロームしながらの射撃もともかく、バック運転も爆速!
この性能が敵国への抑止力となり、実戦での性能を発揮しないまま無事に引退していってくれる事を祈るばかりですが・・・。


JR東海・・・。
中の人に聞いてもあまりいい返事の帰ってこないこの会社。
唯我独尊を貫き通しそうですね。

府中でこさえた金太郎は足柄山の近くを通れずに東北から日本海縦貫線経由で九州まで運ばれてるし、インバーターハイテクロコは開発中止に追い込まれるし・・・・。
EF58は御役御免のとたんに解体しちゃうし、機関車マニアとしてはこの会社・・・・。

  1. 2015/08/22(土) 19:28:46 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1671-4fa340cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター