鉄たまの外道なお話部屋   

終焉

とうとう「北斗星」が消えてしまいました。
ゾンビ車体を新幹線開業まで・・と無理して使ってきた感は否めないんで、まあ潮時ではあるかと。

150130植苗

北海道側のラストショットは今年の1月に渡道した時でした。
青函連絡船の廃止される前にコンパートメント車はすでに「ゆうづる」で使用されていたので、初乗車からもう30年近く経過したと言う事で月日の短さを感じます。
東日本・北海道それぞれのタイプを全部とはいきませんでしたが、コンパートメント・ソロ・デュエット・ツインデラックス・ロイヤルと一応全ての種類は乗車する事ができました。

辛かったのはC62ニセコを一人で撮影に行った時に乗ったソロ。
退屈で退屈で、21時を過ぎた仙台あたりで寝てしまいました・・・。やっぱみんなで乗ってナンボかと。
コンパートメントの喫煙車もキツかった・・・。煙の蔓延で下車した函館までほとんど寝れませんでした。

楽しかったのは6人で行った旅行。
上野入線と同時にロビーカーに陣取り、酒盛りした時かな?(笑)

150131宇宙軒-H

時同じくして復活した「C62ニセコ」の撮影には大変世話になった列車でもあります。
一番乗った時期でもあったかな?

残るは「はまなす」か。すでにチケット争奪が起きつつあるみたいですね。
1月に乗っておいてよかった。

♪何枚写真を撮ってみても~ 大事だったモノは残せない

「オタクと言われようとこの場に身を置きたかった」なんて最期を見届けに出かけちゃう知り合いも過去にいましたが、自分は静かに見送る事にします。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/30(日) 12:01:14|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Blue Impulse 2015 | ホーム | 発射!>>

コメント

無くなちゃいましたね、この列車が出来た時はC62フィーバーで盛り上がりましたね、あの時は楽しかった、この列車のチケットが撮れなくて12系の座席で(当時まだ臨時八甲田なんてのが有った)北海道までたどり着いたことが有りましたが・・・夕方線路際を歩いているとこれがバックで回送されて来て横のサボに「札幌行」を見かけると時代は変わった!と思ったものでした。
  1. 2015/09/02(水) 09:01:09 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

JF4015様
おばんです。
仙台から乗ってきたね~ちゃんに「だ~れだ?」なんて言われた事もありましたね(笑)

確かに上野で「札幌」、札幌で「上野」なんて方向幕見ると最初は違和感ありましたね~。
機関士から嫌われ者のEF81がスルーで青森まで行ってしまうのも衝撃ではありました。

  1. 2015/09/06(日) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

カシオペア

これもまた消失してしまうようですね。早朝のラジオのニュースに驚いてしまいました。
これだけは残ると思ってたのですが。

トワイライトの例もありますし、チャーター便みたいなかたちで寝台特急が存続してくれることを一瞬思ったものの…そうすると一般市民は乗れないくらいの高額商品となることは必至ですよね。
ああ、いつかは乗りたかったなぁ…北斗星にカシオペア…ふぅ…。

  1. 2015/09/15(火) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
まいどです。
カシオペアの廃止は極貧に陥った北海道の問題でしょうね。
存続を希望していたのも北海道だけど、自社路線である海峡線を走る機関車を造らなければいけない・・・。
EH800でなくてもEF510の改造が技術的に可能であれば、東日本から買い取るとかで何とかなりそうですが、その金すらない・・・。
木古内-五稜郭が3セクになるから通過料も払わなければならない・・・。

むしろここまで金が無くなると、北海道内の路線廃止が相次ぐのではないかと・・・。
宗谷本線ですら宗谷国道の音威子府バイパスができたらバスに勝ち目無くなるし。


  1. 2015/09/19(土) 11:57:56 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1674-d7411fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター