鉄たまの外道なお話部屋   

八ヶ岳バックの名撮影地(83年11月)

今年の2月に最期の特雪を見届けた時に「さて、撮るモノ無くなったし、これからどうするか・・・・」って話を雪レの常連さんたちと。
「出かけなくてよくなった時間で昔のネガのデジタル化をせっせとやるか!」ってな結論に。
ぼちぼちとやってますが、ネガもポジも変色やら薄くなってきているのも増えてますね・・・。
本当に急がないといけないかも知れません。

201511290813188e0.jpg

83年11月 小海線 清里-野辺山間にある国鉄最高地点のそばにある鉄橋。
八ヶ岳をバックにこれ以上ないロケーションの名撮影地でした。
あいにくC56が走っていた時には間に合いませんでしたが、免許を取得した友人を連れだしてレンタカーで。
自分も数年後には免許を取ったのですが、この頃から撮影の範囲がグッと広がったと思います。
反面、鉄道利用が減少の一途でしたが・・・・。
しかし、この頃のレンタカーって今と違って高かった・・・。割引なんてほとんどないし・・・。

この名撮影地、数年後に後ろに国道バイパスができて台無しになってガッカリさせたものですが、今では樹木が伸びきって撮る事すらできなくなってしまいました・・・。

車窓からは今でも鉄橋を渡る時に八ヶ岳がガッツリ見えるのかな?


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/29(日) 08:22:37|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さらば165系 | ホーム | 昨年の紅葉3>>

コメント

おばんです

数日前、録画した「昭和のSL映像館」を何気に見ていたら、ここを通るC56のシーンが出ていました。
ああ、ここなんだと思って見ていました。
SLの頃に間に合わなかったのは残念でしたね。

10月に行った時は鉄などする気は無かったのですが、あまりに綺麗な青空だったので何処かで撮ろうかととも思いましたが、場所も分からないので断念(笑)
こちらの方面はあまり行くことはないと思いますが、機会があれば一度くらい撮ってみようかと・・・
  1. 2015/12/12(土) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
「高原のポニー」がこの地を去ってから10年しか経ってない時期ですからね。
そりゃあ撮りたかったです・・・・。

ま、ないものねだりをしても仕方ないし(笑)
C56160で再現なんて話も過去にはあった様な話も聞きましたが。

10年前くらいに小海線へ行きましたが、小淵沢の大カーブはともかく、野辺山までのその他の撮影地は樹木が伸びてほぼ壊滅状態でした・・・。

「今は昔」自分にとっての鉄道写真はとにかく記録って今更思いました。

そっくりの編成が地元千葉県で走ってますが、こんな美しい思い出と化した写真見るとパチもんは若い人におまかせでいいかな?と(笑)
  1. 2015/12/13(日) 18:01:55 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1686-5bb81b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター