鉄たまの外道なお話部屋   

381系「しなの」 終焉の頃

このブログを始めたのが2005年なので、昔のカテゴリーって90年代以前だけなんですが、2000年初期の写真は早いもので過去になりつつあります・・・。

201512201827112a4.jpg

381系。
初めて乗車した時に気に入り、HOで制作をするために撮影に何度か通った車両です。
屋根上にクーラーのないツルッパケのデザインが斬新に見えました。

2015122018271045d.jpg

2001年1月の写真ですが、この頃はすでに定期運用を離脱して、季節臨等での活躍のみになっていたはず・・・。
西日本からも先日引退したみたいですね。
自然振子式が災いとなり、車掌ですら車酔いしてしまい「げろしお」だの「はくも」だのと陰口たたかれてしまっていたのも・・・。

コンピューター制御の振子式の新型になってからはそういったクレームもなくなったと聞きますが、「あずさ」の新車は振子式の採用をやめてしまいましたね・・・。
これから開発される各社の車両はどうなるんでしょう?




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/20(日) 18:35:25|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<人面機関車 | ホーム | さらば165系>>

コメント

振り子

381系の“上に何もない”姿は、子供の頃のブルトレブーム時代に写真で見て、振り子式ってこういうものなんだと思った記憶があります。先頭部の運転台が妙に出っ張って見えたものでした。懐かしいですね。

その後、ずーっと経ってから四国で振り子式に乗りましたが、わたしは酔うというよりはアミューズメント的な楽しさを感じました…って、ビジネスとかじゃなくてただ乗って楽しんでただけだからかも知れませんが。

やっぱり月光型のデザインは美しいですね。用の美を感じます。

  1. 2015/12/20(日) 19:17:01 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
まいどです。
四国の振子は自然式の振子でなく、コンピューター制御なんで快適かと思います。
381系は遠心力を利用しているだけなんで、S字の連続区間になると左へ右への際の揺り返しが酷くて、それが酔いの原因になったと聞きます。

月光型の最新デザインがN'EXあたりになるのでしょうか?
必然的に生まれた機能美ですね。
  1. 2015/12/26(土) 18:07:14 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1688-fdeedc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター