鉄たまの外道なお話部屋   

ヨレヨレ線路

先日の新聞でJR北海道の各路線は札幌圏ですら赤字とか・・・。
過疎化とモータリゼーションに歯止めがかからないのが第一の原因でしょうが、冬季の保線の費用もバカにならないのでしょうね。

20160221200406152.jpg

これほどまでにヨレヨレの線路って久々に見た気がします。
地方ローカル私鉄より酷いというか、インドネシアで見たナローの線路並みというか・・・。
寒暖の差でこんなになってしまうのでしょうか?

沿線道路は整備が進み、ガンガンと車が飛ばして走っているのを見ると、もはや鉄道の存在意義は無い様にも思えます。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/21(日) 20:10:11|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<湿原の中を | ホーム | 久々の釧網本線>>

コメント

その話私も耳にしました、そんな中で新幹線安全は大丈夫なのか?開業してもやはり赤字らしいです、新幹線の安全神話だけは堅持してほしいですね。
  1. 2016/02/24(水) 09:09:17 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

キハ54

ということは、道北にしろ道東にしろ閑散な端っこのほうの…あ、今回の道東でしょうか。
望遠で圧縮されてるとはいえ、ここまでとは驚きです。ずいぶん前の銚子電鉄で、このような感じのところを見て心配になったものですが。

道北ではかつて夏に、稚内から札幌方面へと戻る途中、豊富駅でマヤ34と列車交換した思い出があります。
道東では走ってな…あ、検査はしても直す予算が…というところでしょうか。
事故だけは起らないでいただきたいものですね。

  1. 2016/02/28(日) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
さすがに新幹線は大丈夫と思いたいですが、早くも青函トンネル内でトラブルとか心配ですね・・・。
貨物と混合だし、在来線のダイヤ乱れがあった時などは特に注意してもらいたいですね。
ぶつかっても埋める事はないだろうし、埋める所もないだろうけど(笑)

中林20系様:
おばんです。
これだけ路盤の痛みが激しいって事はスピードアップなんかできないですね。
でも沿線道路はどんどん高規格化していくし・・・。
もう札幌圏と函館・室蘭線の貨物輸送以外は不要になってもおかしくない時が迫ってきている気がします。

  1. 2016/02/28(日) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1697-44fa420f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター