鉄たまの外道なお話部屋   

湿原の中を

3月改正でJR北海道はキハ40系の老朽化を原因に「車両のやりくりがつかない」として、ローカル線の大減便を行うと発表しました。
花咲線もただでさえ本数が少ないのに、さらに4割減とか・・・。
まともに撮れなくなりそうなので、今のうちに・・・というのが出撃理由です。

201602282224499b2.jpg

湿原の中を突っ走るこの区間。実に30数年ぶりの再訪です。
もっとも当時は駅から延々と徒歩鉄・・・。このお立ち台へたどり着くのは無理でした。

かきめし

途中で購入した、当時と変わらない(はず・・・)厚岸駅の駅弁「かきめし」。
甘いごはんが何とも言えませんでした!絶品ですね。
でも、厚岸の駅前は当時と比較するとずいぶんと廃れてしまっていたなぁ・・・。

201602282224508f7.jpg

2本目にやってきたのは「ルパン三世号」。
只見線のラッピング車もそうですが、何も本数少ない路線で・・・と思いましたが、浜中が作者モンキーパンチの故郷らしいですね。
まあいたしかたない(笑)

やはり想像した通り、両列車とも閑古鳥・・・。
東端には根室という大きな街がありますが、残念ながらバス輸送でも十分な感じもしました。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/28(日) 22:34:01|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<憧れの場所 | ホーム | ヨレヨレ線路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1698-47ec59e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター