鉄たまの外道なお話部屋   

さよなら「白鳥」

北海道新幹線開業で「白鳥」が消えてしまいました・・・。

20160403182252bc6.jpg

自分にとっては思い出ぶかい列車でもありました。
ただ、津軽海峡を渡る列車となってからは函館から八戸まで数度乗車した程度ですが。

大阪-青森間の長距離特急だった頃は「ワイド周遊券」を片手に早朝大宮発の沼田行に乗車。
165系使用のこの列車、途中新前橋まで開放G車が連結されていました。
上越国境で181系「とき」を撮影し、ローカル乗り継いで村上へ。
村上から青森までが100kmきざみの特急料金の境目で、ギリギリ乗れたので。
乗車した後は当然ながら食堂車へ(笑)
青森で連絡船の深夜便に接続し、早朝の函館へ。
大きな荷物かついで数100mを猛ダッシュ!「北斗」の窓際を確保して、夜明けの噴火湾を見るのが楽しみでした。

20160403183135372.jpg

羽ばたいて去ってしまった白鳥。またどこかで復活する日が来るのでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/03(日) 18:35:49|
  2. 北東北地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<485系 | ホーム | アグレッサー>>

コメント

新幹線開通の余波か

おばんです。北海道新幹線、乗車率があまりに低くて…暖かくなるともう少し増えるのでしょうか。

で、それに伴ってのダイヤ改正が…根室方面の改悪が話題になってたので、夏の恒例である宗谷本線を見てみれば…なんじゃこりゃ!と優作さんになってしまうところでした。
特に上り。これまでの長きに亘る利用で染み付いたダイヤとは別物で、特に各駅始発は一時間も繰り上げられた上に音威子府での長時間停車もなし。
だから、約二時間後に出る始発の特急より、旭川までに限って言えば10分くらい早く着いてしまうという…(苦笑)。

長時間停車時の音威子府散歩で蕎麦の乾麺を買いに行ったり、常盤軒で開店と同時にそばを食べたり…もう出来なくなってしまうんですねぇ…残念です。
で、始発が…定宿のライハの最寄り駅・南稚内で0518…早すぎるなぁ、と。
今年も行けたなら、最北最終日翌朝は4時起きか…旅の行程自体を考え直す必要があるかも知れません。
  1. 2016/04/17(日) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
レス遅れて申し訳ありません。
またしても震災・・・。
職場の仲間も多数、熊本へ災害派遣された状況でして、ちょっと更新をためらってました。

JR北は40系の老朽化を減便の最たる原因としている様ですが、1両でも空気を運ぶ状況に苦渋の決断だったのでしょう。
音威子府も30年前と比較して1/3の人口に・・・。
そしてネックだった音威子府-天塩中川間も念願?のバイパス開通が数年後には。
このくねくね悪路を通る現在でも車と「スーパー宗谷」「サロベツ」と所要時間に大差ないのでは、開通後はバスで事足りてしまうかも。
10年後は宗谷北線・花咲線の線路は確実に剥がされている気がします。
  1. 2016/04/24(日) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1703-cf1770d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター