鉄たまの外道なお話部屋   

485系-2

引き続き485系の思い出。
東北新幹線開業まであとわずか。
EF57や58を撮っていた時代にはフィルム代がもったいないので見向きもしませんでしたが、特急電車が好きな後輩たちに東北線の撮影地を案内せよと言われて出撃しました。
むろん自分としても我が物顔で走っていた特急群が一掃されてしまうのは何かさびしさもあり・・・。

20160508203902869.jpg

ヒガハスを走る「ひばり」。
一番本数が多かったので、色々な所で撮影した列車です。

20160508203903c1a.jpg

おそらく白岡付近を走る「つばさ」。
先祖や親戚が秋田の関係で、父は冠婚葬祭の度に通路まで満員のこの列車を何度も利用してました。
とにかくいつ乗っても満員の記憶があるらしいです。

201605082039057cd.jpg

蓮田付近の菜の花畑を通過する「やまばと」。
山形新幹線は「つばさ」ですが、当時の山形特急といえばこの列車。
「つばさ」の方がスピード感があったのかな?秋田新幹線もできるとは思っていなかっただろうし。

2016050820390652a.jpg

同じく菜の花畑の「やまびこ」。

とにかく時刻表を見なくても次々と特急列車がやってきたので、デジの時代と違うんでフィルム節約の為に「ひばり」は見送り・・・なんて撮り方してました・・・(汗)

それだけの数が存在した485系が消えようとしているのは、また一つ昭和が終わるって事でもありますね。
サヨナラ運行はものすごい人出みたいですね。出撃された方、お疲れさまでした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/08(日) 21:01:33|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南部縦貫鉄道 | ホーム | 485系>>

コメント

おばんです

「つばさ」はディーゼル特急の頃から憧れの列車でした。
なんせ父と秋田へ行く時は必ず夜行急行、ある意味国鉄色の特急に憧れていたのかもしれません。
山形新幹線が「つばさ」との命名を聞いて愕然としましたね。
乗れなかった憧れの列車は秋田新幹線に使って欲しいと・・・
結局、今現在も「つばさ」という名の列車には乗ったことがありません(笑)
縁がないのかな?

初めて国鉄特急色の485系に乗ったのは、上の子が生まれた時に坂下まで面会に行った帰りでした。
あの時、会津若松で待っていた「あいづ」の姿は今も忘れてません。
最後のお別れは出来ませんでしたが、色々思い出のある列車だけに、素直にお疲れ様と言いたいですね。

しかし、「ひばり」は見送りとか・・・
次から次と来るのが当たり前とはいえ、なんとも贅沢な時代でしたね(笑)
  1. 2016/05/09(月) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
「つばさ」はキハ181系時代も含め、乗車機会はありませんでした・・・。
一番の思い出は「やまびこ」かな?
ラグビー部の恐怖の盛岡合宿の帰路に乗りました。
シャバへ帰ってきた気分満点で、監督が眠りについた後は食堂車へ行って楽しんだのもいい思い出(笑)
しかし、乗り心地たるや、すざましいものがありました。
東北新幹線の滑る様な快適さとは縁遠いシロモノでした・・・。


  1. 2016/05/15(日) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1705-91341105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター