鉄たまの外道なお話部屋   

アプト区間乗車

いよいよ人生初のアプト区間乗車です。
さすがに横川-軽井沢間のアプトを知る人々も高齢化してきているんで、この区間で初体験って方がほとんどかと思いますが。

201610101926589bb.jpg

ELのブロアーの音はいつ聞いてもパワフルに感じます。
上野駅地平ホームで聴いたEF57や58・80の時代から変わらないですね。

20160925115218899.jpg

「馬ヅラ」ではありますが、中々の迫力。

2016092511563866b.jpg

車体にはアプトを図案化したマークが。


20160925115759c85.jpg

いざ発車!
ラックレールに歯車のからむ音がするのかな?と思ってたけど、なんとも静かでした。

201609251158008e7.jpg

ELとDLの大きさが全然違いますね。
迫力あるわけです。

201609251158013b6.jpg

急勾配を登る中、車窓には長嶋ダムが。

車だと千頭-接岨峡温泉は30分もあれば到達しますが、井川線はその3倍!
ただでさえ時間差があったのにアプト区間の開業で機関車連結等に費やす時間が増えたし。
でも、地元民がほぼ利用しない観光路線ですから、途中に大きな変化ができたのは幸いなのかも?

とりあえず色々と堪能できる路線でした。なにより客車列車だし。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/25(日) 11:53:52|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月の一橋 | ホーム | 井川線に乗車>>

コメント

なるほどアプトって、騒音とともに…じゃないんですね。何せ経験が無いもので、がりがりした音が客車のほうにも響いてるんじゃないかと想像してました。
噛み合って登るのだから、それはそれで当然なのかも知れないですね。

もうこの、背が高く見えてしまうELとの連結作業だけでゾクゾクしてしまいました。車窓のダムもまた。
ますます、訪問欲が募ります。回教徒のメッカ巡礼ではありませんが、乗る鉄道ファンなら一度は伺わなければならない…そういう路線ですね。

ありがとうございます。今後の予定を考えるとともに、続きも楽しみにしてます。

  1. 2016/10/01(土) 20:11:52 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様
おばんです。
アプトいちしろ駅へ到着前に「機関車を連結するのでしばらく停まります。散策OK」と放送が流れます。
機関車連結シーンも観光客へのイベントみたいになってますね。
発車時間になると車掌さんが呼びにきてくれるし(笑)

不通区間の開通時期が最近になって11月から来年1月になった様です。
早く開通してもらいたいものですが・・・。
  1. 2016/10/02(日) 18:46:48 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1718-336227e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター