鉄たまの外道なお話部屋   

宗谷本線 存続か?廃止か?

第三者委員会JR北海道再生推進会議は、利用者の少ない路線の廃止を含めた見直しを促しており、JR北海道も同意という記事が出ました。
これによると輸送人員が500人未満の路線は廃止の方向で協議が進められてしまいそうです。

その中には宗谷本線の名寄-稚内や花咲線も含まれており、ここの線路が剝がされてしまうと、地図上でも鉄道が輸送の骨格とは言えなくなり、数字でキッカリ500人未満は知らん・・・ってのもどうか?が争点にはなるのでしょうけど・・・。

2016102222332884c.jpg

ただ、現在建設中の国道40号線 音威子府バイパスが数年のうちに開通の見込みがたってきましたから、唯一の難所である音威子府-天塩中川間がトンネルで一気に抜ける様になります。
かたや宗谷本線は天塩川沿いをクネクネと走り続ける訳で、スピード勝負にすらなりません。
ローカルは1両で空気を運んでいるし、特急も都市間連絡の高速バスで代替がきくほどの乗車人員ではないかと・・・。

ここ数年、ラッセル撮影でお世話になってきた宗谷本線ですが、ラッセル引退どころか路線の存続が危うくなってしまいました。
時代と言えば時代なんですが・・・。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土) 22:46:19|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<浜松エアフェスタ 2016 | ホーム | 運休続く根室本線>>

コメント

ご無沙汰しております
我々のような鉄道もバスも不自由なしで利用できるところに住んでいることは本当にありがたいことですね
沿線地域の人たちは死活問題だと思います
また、こんな記事がありました
→JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161025-OYT1T50018.html?from=tw
人口減少・高齢化社会、沿線住民の人たちはますます追い詰められていきますね
  1. 2016/10/25(火) 13:11:12 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おばんです。
毎年利用してるので気になって…とはいえ、結局夏に一往復利用してるだけですし(=しかも18きっぷだし)、わたしのような者が存続を強く希望するのも、単なるわがままかな、と。

バスは自転車を載せてくれないんですよ。これで夏の道北輪行旅が終焉を迎えてしまうのか、はたまた粋な計らいが登場…あまり期待できませんね。

そうなったらとりあえず、名寄から稚内まで自転車で走るか、と。そして帰りは…稚内ー羽田で…う~む…。

  1. 2016/10/29(土) 19:27:06 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

TAKA様:
おひさしぶりです。
母方の実家が茨城県の筑西市という所なんですが、かつては筑波線が走っていた場所です。
廃止直後にあった代替バスどころか現在ではコミュニティバスすらありません・・・。
関東平野で都心からさほど離れておらず、車で1時間かからない場所にTXや常磐線、水戸線・関東鉄道が走っていてもこのありさまです。
過疎地の鉄道はおろかバスも必要?というのもこちらへ訪問する度にいつも思います。
何より、地元の人々が鉄道もバスも必要としていないんですよ。
「あっても誰も乗らないし」と皆口々に言います。

公共交通機関を必要なモノと考える自分たちと温度差は感じます。
おそらく北海道の対象沿線の人々もそんな感じなのでは?必要ならば乗っているはずですし。
奥会津でも地元の人々の本音はそんな所にあるし、ムキになっているのは自治体のお偉いさん・議員たちと支援している腹黒いヤツらだけだけかと(笑)


  1. 2016/10/30(日) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
正直、名寄以北は国道を走る車ですらまばらになりますね(笑)
只見線沿線なんかは鉄道は空気を運んでいても車の交通量はそこそこあるのですが・・・。
特急停車駅ですら人口が2千人くらいの市や町ですから仕方はないのかと思います。
人々の生活は鉄道やバスが廃止されてもそんなには変化ないと思います。
たた、過疎化に拍車がかかる一方ですから、今日のニュースにあった離島のフェリー代半額補助やガソリン代の補助等、何かしらの政策は必要だと思います。

今回のロシア側からの提案で、サハリンと稚内にトンネルを掘り、貨物列車を直通させろというのがありますが、実現すれば宗谷本線の命運も変わるかも・・・。
ま、かなり絵に描いた餅な話なんで・・・。


  1. 2016/10/30(日) 18:37:47 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1721-0c2275a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター