鉄たまの外道なお話部屋   

SL飯山線ロマン号

飯山線で蒸機運行があったので、試運転初期に出撃してきました。
今日から本運転ですが、紅葉が進むにつれて撮影者の数も激増し、それに伴い沿線でのトラブルも激増したとかで、再訪はあきらめましたが・・・・。

20161119202356280.jpg

飯山-十日町間はちびろくのラッセル・工臨・浪漫などで勝手知ったる路線なんで、いつもの撮影地を中心に。
この場所はちびろくの時はすごい人出なんですが、幸いにも数名。のんびりと撮影できました。
それにしてもしばらくご無沙汰してるうちに左側の木が伸びてトンネルポータルが見えなくなってました・・・。
それも人が少なかった原因かな?

20161119202359cc7.jpg

途中でのバカ停を考慮して、頭の中でどことどこへ行けばいいかはそれなりに(笑)
写真左端のイチョウの木も今日あたりはかなり色づいているんでしょうね。

栄大橋はものすごい人出だったんでパスしましたが、その後は撮影禁止になった様な噂も・・・。


20161119202357629.jpg

とはいえ、勾配まではよくわからず、とりあえずDLの定番優先って事で追いかけました。

困ったのが十日町から先。
未体験ゾーンなんで、スマホで過去の写真を見つけながら探す事に。

201611192023554b5.jpg

何とか見当つけてお立ち台を見つけました。
やはりここが一番の人出でした。

この日もあまり天気がよくなかったですが、試運転は総じてどの日もあまりよくなかったのではないでしょうか?
本運転の今日もあいにくの天気だったのかな?
でも明日は天気よさそうですね。紅葉もかなり進んでいるだろうし。

自分は自宅警備員で、そろそろ寿命を迎える愛車のHIDの交換でもする事にします。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 20:41:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夜汽車 | ホーム | カエルがカエル>>

コメント

お~中々良い写真ですね・・・木村君・和田君・山本君・鍋島君が14日に行ったそうです。
飯山線捨てがたし!
  1. 2016/11/22(火) 09:07:19 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。
自分も三沢にユーロファイターが日本初上陸やら百里基地航空祭の訓練開始やらで、そちらを優先のつもりだったのですが、都合つかずで急遽出撃しました。
利根川渡った先のドゥテルテ大統領みたいな方も行きたがっていたみたいですが、行ったのかな?

  1. 2016/11/27(日) 17:49:37 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

私も参戦

私達も試運転1日と本運転2日出撃しました。因みに大統領は参加されていません(笑
試運転は良い天気で、同じようにDD16撮影で当りとつけて行きましたが、勾配が分からず苦戦しました。トップのお立ち台場所よりひとつ飯山よりのポイントがバックの紅葉、煙も良かったです。
最後の場所は本運転の時に行きました。紅葉は綺麗でしたが、曇りベースでもう少し光が欲しかったです。まぁ谷底なんで仕方がないかなと思いますが・・
  1. 2016/11/29(火) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
試運転の逆方向にも行こうと思っていたのですが、予報が雪?で冬タイヤにもしていなっかったので断念し、百里に行ってました。
只見線の様なダイナミックな撮影地が少ないんで、地味な写真ばかりになりましたが、C11も地味な機関車だけにコレはコレでよかったかな?と。
どうやら飯山線は今年限りみたいだし、只見線も空転の問題があるみたいで、来年の秋はどこで運行するのでしょう?
  1. 2016/12/03(土) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

噂話

やはり来年飯山線はありませんか・・
現地の鉄なかたの話しでは「信濃川取水の問題で」大サービス、来年はありませんねということだったので覚悟してました。
只見線も川口迄だと撮影場所が限定されるのと、その結果として撮影者が集中して人混みが、ということは最近は訪れていません。
なかなか難しいですね。
  1. 2016/12/05(月) 07:57:41 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アニおた様:
おばんです。
まあ、あれだけ沿線警備に動員かけていたのを見ても、毎年やる!って感じではなかったですね。
鉄は集落内へ一切車の乗り入れ禁止でしたが、役所の人間は公用車で撮影場所の前まで堂々と乗り入れて制服のまま撮影してたし・・・。
「そりゃないんじゃない?」って文句は言いましたが。

只見線はどうやら落ち葉による空転が乗務員から評判悪くて秋の運行が・・・みたいな話聞きました。

  1. 2016/12/10(土) 19:19:56 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1724-873fea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター