鉄たまの外道なお話部屋   

百里基地航空祭2016 ブルーインパルス

今年2回目のブルー撮影。
テイクオフの時は中々の青空でした。

DSC_4597.jpg

DSC_4682.jpg

DSC_4736.jpg

ワックスを塗った様なピカピカの青空の中を舞うブルーは見ていて気持ちがいいです。

DSC_4618.jpg

DSC_4620_20161210192420968.jpg

DSC_4626.jpg

こんなド迫力の演技の空の下、途中の渋滞に見舞われた車列がなんとも・・・でしたが。
ドライバーだけ残してあわてて車外へ出て撮影なんて人も多数・・・(笑)
「陸の孤島」と言われる百里基地は過去にもサンダーバーズ飛来の際に伝説がありますからね。

DSC_4674.jpg

DSC_4879.jpg

途中からはあっという間に雲が出てきて、ブルーも雲のない場所探して演目を続けるハメに・・・。
それもダメになってきて、最後は第一区分からまさかの第四区分・・・。こんな事もあるんですね。

DSC_4858.jpg

DSC_4741.jpg

どん曇りのブルーってのも見た事なかったんで、コレはコレで楽しめました。

今年もありがとう!来年もよろしく!!


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土) 19:37:09|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<老雄も頑張りました | ホーム | イーグル 百里ふたたび>>

コメント

一枚目からノックアウト!

すごい写真ですね!一枚目二枚目…進むにしたがって…スモークの美しさを感じました。それとともに…操縦する皆さんの技量あってこそですよね。

実戦はなくとも…まあ、ニアなことは大陸の最近のちょっかいのあれだけでなくちょくちょく起ってるようですが(=大陸の額面どおり受け取れば、あれは“おまえら”からロックオンされたから自衛隊がそうしたんじゃないか!と)、
自衛隊なめんなよっ!みたいなアピールにはな…そういうものでもないか。

で、曇天のそれも好いじゃないですか。まあ心理的に…暗い感じから“有事”を想起したりしかねないのがアレですが。
ゲリラ豪雨みたいな黒雲が立ち込め始めたりすると、昔々の映画『帝都物語』のcmでの台詞“新宿御苑!”とか思い出して、関係ないのに新宿御苑を思い出したりしてます。
  1. 2016/12/17(土) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
フレアの発射は何も今回が初めてではなく、すでに何回も・・という話もちらほら聞きます。
そもそも空自機の後ろに付き、ロックオンなどの攻撃的な動作をしない限り、数に限りのあるフレアを発射する事はありません。
たとえ発射したところで、今のミサイルは性能がいいですから逃げ切れる可能性はどれだけあるのかもわかりませんし、ロックオンされた時には迷わず発射しなければ自分の命や機体が危険に晒されます。
事件が起きた日は那覇基地の航空祭。
中国語を話す観光客も多かった中、両日とも10機のF-15がスクランブル発進したそうです。
何かを見定める目的もあったのかも知れませんね。
もっとも一気に10機がスクランブルってのも那覇基地では珍しくはないそうです。

そろそろ空自のパイロットや機体に被害が出そうで心配ではあります。
ブルーを観て楽しめる世の中がいつまでも続いてほしいのですが・・・。
マジで北海道や只見線の復旧を・・・なんて呑気な状況でも無くなってきている気がしますが。

  1. 2016/12/18(日) 18:25:30 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1727-ae4bad48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター