鉄たまの外道なお話部屋   

DD53「ばん物」試運転

薬は毒にもなります

会津の有名なお店の看板の言葉です。
この看板がある所知っているかたはかなりの会津通ですね。

この格言の様な「53狂想曲」でした。
ネットで手軽に情報が入る今日、試運転の情報もネットで仕入れた方が多かったと思います。
そしてネットに入る情報を信じすぎたおかげで・・・。
31日は「DD53の調子が悪い。場合によっては途中で打ち切りもある。何がおこるかわからないので早出川から狙うべき」という情報を聞いた鉄が多数おしかけ、記録的な人数になったとの事。
それが原因なのか、一度戻って本運転を撮るには中2日空けた方がいいのか昨日はさほどの人数でもありませんでした。

自分の撮った場所ですが、馬下15人。平瀬カーブ30人。新渡サイド15人。野沢進入国道クロス3人。荻野進入踏切20人。一ノ戸橋梁多数。てな感じでしたね。

野沢進入の国道なんか3名ですよ。
ネットで31日はその手前の荻野方面の県道入口を先頭に鉄の車で大渋滞なんて情報が流れたので、上野尻の国道クロスから野沢方へ500mくらい行ったなんでもない場所が劇パ!!
「この先渋滞食らって撮れないくらいなら」ってみんな思ったのでしょう。路肩に迷惑駐車する車多数でこの場所だけ渋滞しました・・・。

20061102195317.jpg
ここ先客3人っす!

撮影場所や道を知らない鉄も多数いましたね。
荻野では橋渡ってすぐに県道は右に曲がるのですが、気づかず荻野駅に直進する車多数。
その先の信号では県道は右に曲がり大きく迂回するので直進が正解なのですが、カーナビの指示を信じたのか右折してぶっ飛ばしていく車多数・・・・。
やれやれ・・・。

返しの松野も前日の情報で「日没で間に合わない」と流れたせいか15人程度でした。
舞台田なんて場所が劇パニックだったらしいので、これも情報のせいでしょうね・・。

20061102195752.jpg
ここは踏切の向こうに10人、手前側に5人

自分が松野に到着したのは飯食ったり場所探したりしたので15:30くらい。
それでもそんな人数でした。
踏切の向こうでも手持ちなら間から撮れそうでしたが「顔面スポット」を狙うには手前がいいのではないか?とあえて。
結果はどんどん陽の当たる場所が遠ざかり、超望遠写真になった事を除けば狙い通りでした!!

「薬」というのは飲めば効くのでしょうが、処方を間違ったりすればかえって「毒」に・・・。
リアルタイムの情報を提供してもらえる時代になり素晴らしい事とは思いますが、それを有効に使うのがこれからの鉄では?
やはり最後の決断は自分でするべきだな。と思った次第でした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/02(木) 20:04:23|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<DD53「ばん物」本運転 | ホーム | 久留里線-4>>

コメント

一ノ戸川橋梁でゴルァを頂いた赤牛団団長で御座います
(^o^;)

挨拶も疎かにスマソ
(´・ω・)

キタ━━━━━━━┓
┏━━━━━━━┛
┗━━━━━━━┓
┏━━━━━━━┛
┗━ゲホッ…キ,キタ━┓
┏━━━━━━━┛
┗━━━(゚∀゚)━!!
会津の名店
と流れると、これを見た方が多数来店したりして
(^O^)/
  1. 2006/11/02(木) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. ED77-10@赤牛団団長 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
そろそろそちらへ再び向かいます。

あの「ゴルァ!」は同行のお二方まで釣られた様で大成功かと・・・。

でも明日は「大走査線」らしいからおとなしく運転していた方がいいですぞ。
クマ鈴つけていてもパンダには何の効き目もないからなぁ・・・・。
  1. 2006/11/02(木) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

再び御来県有難う御座います
(^O^)/

確かにスズはパンダには効きませんねぇ!
パンダに効く薬を処方して頂きたいですなぁ(笑)
スズ 薬 …
  1. 2006/11/02(木) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. ED77-10@赤牛団団長 #-
  4. [ 編集]

大変お世話になりました!
松野のギラリ、いいですね~

帰りは牛乳屋経由を目論むも、休みで撃沈。
じゃあ塩原の釜彦と目指すも、既に終了(泣

あたしは土曜の深夜から金山常駐勤務になります。
(@_@;)
  1. 2006/11/02(木) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
  1. 2006/11/03(金) 14:53:34 |
  2. URL |
  3. あや #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エイトマン様:
こんばんは。
つーか、すれ違いすな。こちらは今帰宅しますた。
いんやーすんげー人出でした・・・。やれやれ。

あや様:
はじめまして。
HNお見かけしますと女性の方ですか?
だとするとこのブログお初です。どうぞよろしく。
ただ、貼られているURLが他の方の物に比べ何か複雑ですね・・・。
用心深いせいか踏む勇気がありません。
申し訳ありません。

今度、カキコしていただける時にどんな内容のブログか教えていただけると助かります。
重ねがさね申し訳ありません。
  1. 2006/11/04(土) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/173-ad768078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター