鉄たまの外道なお話部屋   

少雪の正月

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末は正月用の酒を会津へ買いに行こうかと思ってましたが、全然雪がなくてスタッドレスがもったいないので
いつもの酒屋へ電話注文しました・・・。
今のところ、これで2シーズン続けて雪が少ないのですが、この先どうなるんでしょう?
冬に入る前にエルニーニョが終わり、大雪の日も・・・なんて予報も聞いた気がしますが。
確かに札幌なんかはとんでもないドカ雪くらって都市機能がマヒするほどだったし、ここ数年続く「爆弾低気圧」で
単発的にドッサリの状況が続くのでしょうね。

2017010816185056a.jpg

写真は2年前の津軽にて。
この日は朝からドカ雪で、これを撮っている頃にはすぐそばの津軽湯の沢で「トワイライトエクスプレス」が立往生していました。
スマホには搭乗便の「欠航するかも?」ってメールが度々と入り、ドキドキしながらの撮影でした。
運がいい事にこの写真を撮ってから10分後には雪があがり、晴れ間がのぞき出したので無事に帰る事ができましたが、
トワイライトは翌日まで立往生の上、確か救援のDLが出動した記憶が・・・。

あんまり派手に降られても困りますが、写真を撮る上でも夏場の水需要の為にも適量で降ってもらえないかと・・・。
雪国の方々からしたら雪なんか全くない方がいいのでしょうけど。

自然って人の思う様にはならないですね。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/08(日) 16:29:32|
  2. 雪レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シーズン閉幕 | ホーム | 今年もお世話になりました>>

コメント

おばんでございます
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

関東ではもう梅が咲いただのと春の便りがチラホラ聞こえますが、あちらはそれなりの積雪になりそうですね。
私は冬装備が無いのでなかなか雪景色には縁がないのですが、加えて歯医者通いやらリフォームやらでしばらくは遊ぶ暇が取れそうにありません。
まあ遊んでばかりいて会社クビになったのかと思われるのもなんですし・・・(笑)
4月頃にはなんとか落ち着くので、桜の時期を楽しみに待つことにします。


  1. 2017/01/12(木) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

会津は2日前からドッサリと雪が降り続けてますね。
やっとスタッドレスタイヤで思う存分出撃できそうですが、別の雪国に撮りたい被写体がありまして、ひょっとしたら今季はそちらに行って終了かも・・・?

仕事が忙しいって自分で吹聴する人ほど、さすらっている気もしますね。
自分なんかはマジに忙しい時って趣味の事考えられないし、休みの日は寝ていたいし・・・。
まあ忙しいって感覚は人それぞれですが。
  1. 2017/01/15(日) 16:44:31 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1731-45d32773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター