鉄たまの外道なお話部屋   

夕陽と蒸機

久々に鉄モノ。
3月に「ときわ路パス」で潮来→水戸→下館→真岡→下館→取手と茨城県の平野部を一周してきました。
真岡鉄道では久々に50系に乗車。鹿島臨海では「ガルパン号」に乗車でき、ウイスキー片手に楽しんできました。

で、真岡での折り返しの間は「SL舘」へ行くことに。こちらも初めての訪問です。
ちょうど日没前で、斜光線が蒸機たちを照らしてエロエロ状態になっていたので撮影。

DSC_8437.jpg

まずは乗ってきた列車の後ろにぶら下がっていた現役のC12。磨かれているんでいい感じの反射です。


DSC_8464.jpg

DSC_8424.jpg


保存機D51146。

DSC_8456.jpg

シルエットで撮影して下回りの柵などを消してみました。


DSC_8450.jpg

クラの中に鎮座しているキューロクの足回り。昼間は表まで出てくるみたいですね。


DSC_8467.jpg

長らく羊蹄丸の中に鎮座していたスハフ44も夕陽を浴びていました。

DSC_8469.jpg

貨車も保存されており、ヨも一枚。

DSC_8471.jpg

おまけに駅コンコースにあった昔の真岡駅のジオラマも夕陽に輝いていたので(笑)


十分楽しめたのですが、最後の真岡→下館→取手は「ロングシートの刑」・・・。
まあ、外も真っ暗だったので寝ているだけでしたが。
鹿島臨海も新車はロングシート・・・。あと数年するとこのルートも、味気ない旅となりそうです・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 18:27:46|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<零戦大空へ | ホーム | 涸沼で野鳥観察>>

コメント

逢魔時

おばんです。
時間帯が時間帯なら、展示車両もこんな風に豹変してしまうんですね。黄昏時は少女を女に変えるといいますが、逢魔時は車両を…何に変えてるんでしょうか。

あまりの重量感に圧倒されてしまいました。テツでも鉄でもなく、金属としての“鉄”を感じました。
  1. 2017/05/13(土) 20:15:21 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
黄昏時の蒸機はヤバいすね。
他の車両と比較しても突起物が多いのと、黒光りのボディは斜光線とあいまって色々な輝きを見せてくれます。
しかも日没間近で、他に人もいなかったので色々と自由に撮れました。
中々この時間帯に構内を自由に・・・ってのは現役機だとそうはいかないでしょうから、楽しませてもらいました。

幼いころ田端大橋から見る操車場ってこういう風景で、親に怒られるの覚悟で、時々日没寸前まで眺めていた事を思い出しました。
  1. 2017/05/14(日) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

ここなかなか良いんですよね、同期のNさんとキュウロクを見に行った時、最後の運転時間だったんですが光線の良いのにびっくりしたの覚えてます。D51来てからまだ行ってない、今度行きたいな。
  1. 2017/05/23(火) 09:01:02 |
  2. URL |
  3. JF4015 #-
  4. [ 編集]

JF4015様:
おばんです。亀レスすみません。
夕暮れ時だったので誰もいなくて自由でした。
しかし、ここまで乗った50系がすごい乗り心地…。
後ろに重い蒸機がぶら下がってるし、ロッドのカクカクもあるんだろうけど、乗り物弱い人は耐えきれないレベルでしたね。
昔乗った50系はこんなにひどくなかったんだけど大丈夫かな?
  1. 2017/05/29(月) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1748-9c4c3460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター