鉄たまの外道なお話部屋   

川霧の只見線

今年初の只見線へ。
「鉄」そのものの興味も薄れつつあるのですが、只見線も正直飽きてきました。
とにかく首都圏からは遠すぎますね・・・。

0729一橋

観光路線として復活してもこれだけ不便な場所だとリピーターがどれだけいるのか?いたとしても受け入れるだけの宿泊施設等があるのかどうか・・・。
自分がお世話になってきた旅館も廃業してしまったみたいだし、高齢化・過疎化に歯止めがかかってない気もします。
地元が決めた事なんで、よそ者がとやかく言う事ではないですが、そんな地域の自治体が年間で億の負債をしょい込むってのも・・・。
老人が決めた事によって若者が将来苦しまない事を祈るばかりです。年金支給が75歳ってのも現実になってきましたし・・・。

0729二橋

そんな中途半端な気持ちの自分にも川霧はしっかりとお迎えしてくれました。自然は偉大だ(笑)


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/27(日) 18:17:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤い悪魔 | ホーム | 四季島 初遭遇>>

コメント

撮り鉄的にも車窓派にも絶景な路線ですが…そういう問題も起こってきてましたか。
特にキリのいい街で泊まるところがないと…困りますし(=安いor無料のキャンプ場があればまだ何とかなりますが)、そこに何らかの食事やら何やらの施設もないと…でも、そういうところこそコンビニもスーパーもなさそうで。

今年の北海道放浪旅は人口の少ないところばかり訪問してて、そういう面もあるな、と。ライダーハウスにばかり泊まってましたが、多いところで3000人…最少はご存知のあの村で、高齢者医療問題も絡んで今や…700人くらいなんですね。しかも宿泊先はマイナー駅前ながら中心部から離れてるので(=セイコマまで4km)、素泊まり1000円ながら一般的標準な一泊二食付きで…でも2000円なんですよ。
でもこれが充実してて、リピーターの多いライハなのですが。

稚内や札幌以外は過疎のところばかりでしたが、今は楽しめても将来はどうだろうか…などと、一方で考える自分もいたことは確かです。
まずは宗谷本線、これがどう転ぶか予断を許さない状況ですし。

  1. 2017/08/27(日) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. 中林20系 #-
  4. [ 編集]

おばんでございます。

なかなかナイスな川霧ですね。
こうゆう画を見てしまうと行きたくなるのはヤマヤマですが、年と共に運転がおっくうになってきたのも事実です(笑)

私はお気に入りの宿が今のところ健在なので、秋には行こうと思っていますが、復旧工事が始まると近隣の民宿やら旅館は工事人で一杯になるでしょうね。
もはや観光客の泊まる余地はなさそうな・・・?
それでも地元にとってはちょっとした復旧バブルかもしれませんね。
馴染みの宿でも「工事の人の方が楽でいいのよ」って正直に・・・(笑)
バブルが終わった世の中がどうなるかは、すでに実証済ですからね。
  1. 2017/08/30(水) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. みしらず #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

中林20系様:
おばんです。
復活の決定した只見線ですが、果たして本当に住民の総意なのかどうか・・・。すごく疑問に思ってます。
なんか野心を持った人々にかき回されて、もはや反対意見など言うと村八分になるんで黙っている人も多いんじゃないかと・・・。
自分は絶対に見ないですが、極左番組の「サンデーモーニング」なんて糞番組で取り上げられたなんてのも胡散臭いし・・・。

逆に宗谷線は音威子府村あたりが「本当に必要?」ってところから始めたみたいですね。

廃止・存続どちらが正解だったのかは何十年も経過してからでないとわからないんでしょうが、交通インフラとしての効果がなく、観光資源ならばいずれ行きつく先は見えているかと思います。

何にせよ奥会津は遠いです・・・。
交通の主役となった高速道路を使っても・・・ですから。


  1. 2017/09/03(日) 17:37:43 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

みしらず様:
おばんです。
復旧工事ですが、JRがどれだけ本気で工事に取り掛かるのか?ですね。
急いで復旧させる必要もないですし、予定工期より遅れる気がしなくもないです。
おっしゃる通り、水害復旧の時と違い、今回は紅葉シーズンとかはそれなりに観光客が来ますから、その時期は休工として対処も必要でしょうし、冬期は当然雪崩の危険とかありますから休工の日が多くなるんでしょうし・・・。

只見線の復旧をバックアップしてる人々も「只見線は国益だ!」なんて声高に言ってるくらいですから外国人観光客が目当てなんでしょうが、収容人数の少ない宿泊施設でこなせるのかどうか?
リピーターというよりも常に新規の訪日客を回転させたいのでしょうが、果たして今のままでそれがうまくいくのかどうか?

最後にゃ「国が補てんしろ!」なんて言い出さない事を祈るばかりです。
「国鉄なんていらない!」って国民の総意として民営化したんですから、本末転倒は止めてほしいですね。

  1. 2017/09/03(日) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1753-0f392fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター