鉄たまの外道なお話部屋   

緊張の棚ボタ -三沢航空祭2017-

北の黒電話みたいな頭した将軍様が挑発を続けるんで緊張が高まってきました。
三沢航空祭の開催される前日はヤツらの建国記念日なんで、また何かやらかしそうでヒヤヒヤしました。
実際、正式にプログラムが発表されたのは数日前・・・。こんなに遅くなった事はないはずで、それだけ緊張が高まっていたのだと思います。

その緊張のおかげで三沢にB-1B戦略爆撃機と新鋭ステルス機F-35Bが飛来・展示される事になり、不謹慎ではありますが、黒電話の挑発のおかげで超レアな機体を拝める事に。
「たとえグアムを攻撃しても、三沢からだって攻撃できるんだぞ!」って意思の表れだそうです。

そしてその出会いは突然にやってきました。

DSC_0856.jpg

航空祭前日は基地に入れないんで、航空科学館から予行を見ていました。
数日前に到着しているという情報があったんで、もう基地内にいるものばかりと・・・。
無線機も持込禁止なんで、情報を聞くでもなく、カメラを持ったヲタたちが一斉にザワつき始めたんで、東の空を見たらば・・・。

DSC_0865.jpg

ぬおぉー!このシルエットはまさしく「死の白鳥」ことB-1Bランサー!
ジジイ世代には「ガッチャマン」のゴッドフェニックスとカブってしまいます(笑)

DSC_0915.jpg

あいにく逆光なのと夏期特有のガスがかかった空なんでハッキリとは写らず・・・。
それでも必死にシャッター切りました!
大ざっぱなデザインばかりの米軍機ですが、この機体は実に美しいですね。

DSC_1886.jpg

翌日、航空祭で展示されている姿を拝みに行きましたが、近寄ってみると結構老朽化してますね・・・。
空自機だとファントムみたいなジイさんでもそこそこキレイにしてもらっているのですが・・・。


そしてもう一つの目玉!
最新鋭ステルス機 F-35B ライトニングⅡ

DSC_1864.jpg

こちらはピッカピカの機体でした。
AMは悪天候のため、ハンガー内の展示でしたが、お昼からは外へ出してくれました。

DSC_1876.jpg

まだまだ機密の固まりで、色々と細かい部分は封印されていました。

DSC_1878.jpg

このB型、コミック「空母いぶき」では空自にも配備されて中国のステルス機 殲-20をフルボッコしますが、
「いずも」型の大きさでは搭載できる機数も限られているし現実味は薄いのではないかと・・・。
そんなもんがいる世の中になってもらっても困りますが。

DSC_1873.jpg

ともあれこの両機。北朝鮮のレーダーでは捕捉できず、黒電話もビビりまくっているとか。
空自用のF-35Aは小牧で着々と製造が進み、米国で空自パイロットの訓練が続けられています。
来年には三沢基地に配備される予定で、302飛行隊となる事が発表されていますね。
となると、百里の302飛行隊、F-4ファントムもいよいよ終焉となる訳で、寂しくもあります。
伝統のオジロワシの部隊マークはぜひとも継承してもらいたいものですが。



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/01(日) 18:48:00|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | Blue Impulse -三沢航空祭2017->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/1757-93025352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター