鉄たまの外道なお話部屋   

嫌われ者

キハ110系。
本当に「嫌われ者」というか・・・。
どこへ行っても同じ塗装でいわゆる「新型」ですから葬式鉄からは眼中にないし・・・。

パワフルな走りとか洗練されたデザインなんかキライではないのですが・・・。
特に登場時のブラックフェイスなんか未来のDCって感じで乗ってみたい気持ちが強かった気がします。
実際乗ってみるとなんか安っぽい内装と観光バスみたいな乗り心地と音には萎えますね。

でも、今ではもてはやされているキハ20系列なんて昔はキハ110よりもクソ車両でしたからね。
うるさいし、遅いし、夏は暑いし・・。何より110以上に全国どこへ行ってもゴロゴロいたし。
タラコ色なんか夏場乗るとストレス溜まるだけの車両でしたね。
客レも走っている線区で乗った日には何か損した気分にまでなりました。

そんな20系も58系も今ではヒーロー。
わざわざこんなポンコツをメインに撮りに行くなんて20年前は考えもしませんでした。
当時の103系・115系や新幹線の0系なんかも同じでしたね。

「無くなる」ってえのがポイントなんだろなぁ・・・。
キハ110もあと20年もすると「原色ブーム」とかで葬式鉄が大騒ぎするのでしょうね。

今はガマンの時。

20061107214821.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/07(火) 21:49:55|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉の三橋 | ホーム | 端村集落にて>>

コメント

窓枠を黒でなくてボディと同じ色にすると(たぶん)だいぶ感じが変わりますよね。 その上で地方色なんかだといいなぁ、と勝手に思い込んでます

しかし110系のパワフルさはすごいですね。 40とは比べ物にならない加速をしていきます。 まさに電車並みですな。 とにかく速くてびっくりしました(陸東にて)
  1. 2006/11/07(火) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

こんばんは。
自分的には外側のデザインは文句なしなんですよ。
ただ、中がねぇ・・・。
水郡線の110しか乗った事がないのですが、片側は一人がけだしなんか窮屈な感じと「FRP固め」の窓周りなんかがどうも旅情をそそらないというか・・。
エンジン音や加速の感じは社内旅行の観光バスみたいな感じすね。

電車を凌駕する加速力とか萌え萌えな部分も多く持ち合わせているのですが・・・。

結論から行くと現状のままだとなんか中途半端な車両のイメージがありますね。

  1. 2006/11/07(火) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

鉄たま様。
はじめまして。takeと申します。先日は会津川口の“おふくろ宴会”でお世話になりました。
皆さまの濃い~話しに全くついていけず、ひたすら高遠らーめんを食べていましたが(^_^;)

私は車両の事はよくわからないのですが、水郡線と、陸羽東線でこれに乗りました。
確かにぐんぐん加速しますね。ただ、動き出しにガツン!というショックがあったのを覚えています。
内装はよく覚えていませんが、座り心地は良かったと思いますよ。

では、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/11/07(火) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

take様:
おばんです。

>はじめまして

って・・・。呑んだくれてない状況では「はじめまして」ですね。先日は大変お世話になりました。
take様とみしらず柿様が合流した頃には正体の知れない生き物と化していたはずで・・・。ご迷惑をおかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブログも拝見させていただきました。
小湊はそろそろ上総久保の銀杏がいい感じになってきそうですね。

Teamに縁のある方々は皆さんハイレベルですね!!
栄光館オフの時なんか恥ずかしくて写真見せられません。ていうか夏のオフ会は持って行く事すら・・・・。

勝手ですが、早速リンク貼らせてください。


  1. 2006/11/08(水) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/177-5f9a7599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター