鉄たまの外道なお話部屋   

DD53と磐梯山

今回の「DD53ばん物」は往路が記録写真向き。
バリ晴れだっただけに復路は風景写真向きだった気がします。
秋独特の斜光線がなんとも言えなかったですね。

試運転は松野だけで帰ったし、4日もぐるり撮ってそのまま帰ってしまったので、光で遊びまくったのは3日だけでした。
今考えればもっと遊ぶべきだったかな?と思います。

「会津磐梯山」。実にいい山ですね。
地元の誇る山を常に見れる場所に住むのって昔からの憧れなんすよね。
「蒲生岳」でも名も無い山でもなんでもいいのですが。
ただ、やはり平野から間近に見える雄大な山がいいかな?
母親の実家も筑波山がバッチリ構える場所に建ってます。年老いた今でもそれが母の誇りになっています。
なんでも「ウチの田舎から見る筑波山が一番キレイ」だとか・・・。

実は柳津から広域農道を通り、根岸駅近くまで来た時に丘の上に建っているカッコいい家があるんですよ。
あの家こそまさに理想の家です。いつも通る度にうらやましく思います。

20061112190709.jpg


スカパーで昨日の試合の再放送やってましたが、決勝ゴールのシーン。
何度見てもありえないシーンっす!!
相手3人に囲まれてゴールに背を向けながらその3人の間を抜くドンピシャのキラーパス!スゲーッ!!反応したディエゴもスゲー!!!
レイサポとしてはカレッカ&ミューレル以来のスーパープレーっす!
こんなの見ると日本代表のダサい事・・・・。
世界とはまだまだとんでもない差がありますな。世界は広い!



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/12(日) 19:11:44|
  2. 会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<DE10 | ホーム | 神戸3-4柏>>

コメント

山談義ならちょっと自慢です、はい
私の家系の田舎が実は富士宮の奥にありまして…
今の窓からはみ出るサイズで富士山が見えます
「うちの裏山」が富士山って・・・・・

贅沢っすかね?(笑)
  1. 2006/11/13(月) 10:17:05 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

おばんです。
う~ん。やはり代表するお山がででーんというのは憧れです!!
羊諦山の見える倶知安。
榛名山や赤城山の見える渋川。
岩木山の五所川原。
函館山の函館。
岩手山の盛岡。
磐梯山の若松。
みんな一度は暮らしてみたいっす!!

やっぱ平地からデカいお山がひとつデデーンてえのがいいっす!!
  1. 2006/11/13(月) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、こちらでは始めましてですね!

うちの実家(大阪府北部)からは天王山が見えます。ちょっと距離がありますがね…

あの天下分け目の決戦でおなじみの山です。

小学校の遠足では、この天王山に登り、光秀を討つべく秀吉が通ったという「太閤道」を通りました。

  1. 2006/11/13(月) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いつもお世話になってます!

皆様、「誇りのお山」をお持ちでうらやましいです。
ウチのカミさんの実家はその信長がいた金華山が窓から見えます!
やはり「金華山が一番!」だそうです!!

自分は東京育ちなのでお山とは無縁です・・・。 orz
ただし、玄関を開けると眼下に田端操車場と遠くに機関区、そして正面のはるか方向には東北本線が走っており、あらゆるEL&DL見れたのは自慢でしたが。

「まる」様って道産子ではなかったのですね。
ブログも拝見させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2006/11/13(月) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

ども!どしろ~とです。
山と鉄道・・・いいですよね。
僕的には、何といっても小海線の小淵沢の大カーブから見る甲斐駒ケ岳ですか・・・
あとはやっぱり小海線の野辺山-信濃川上から見る八ヶ岳連邦。大糸線の信濃沓掛辺りから見る五竜岳と鹿島槍ヶ岳、しなの鉄道中軽井沢付近からの浅間山。色々ありますがやっぱりアルプス系がお気に入りです。
他には、くりはら田園鉄道沿線から見る栗駒山と磐越西線の平瀬踏切付近から見る棒掛山かな?冠雪しているとまるで白鳥が翼を広げて飛び立とうとしているようです。
やっぱり山はいいですねぇ・・・
で、いったい何が言いたいのかわからなくなりました。
  1. 2006/11/14(火) 00:37:26 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

師匠!おばんです。
皆様それぞれの「お山」をお持ちっすねぇ・・。
次回のTeamオフとかで「お山談義」なんか楽しそうですね。

>小海線の野辺山-信濃川上から見る八ヶ岳連邦。

うーん。
八ヶ岳を語るのに清里-野辺山のお立ち台が出なくなったのは時代を感じます。
昨年、訪れて探したものの、結局わからずじまいでした。
おそらく樹木が伸びきってしまったのでしょう・・・。
見つけたところで後ろには国道の新道が通って台無しの景色にしているのは間違いないすが・・・。
最高地点のおみやげ屋のおばちゃんにも聞いてみましたが、「SLの頃のお立ち台はもうどこだかわからなくなった」とか・・・・。
それと林道上っての「八ヶ岳俯瞰」も探しに行きましたが、こちらももはや・・・。
おみやげ屋のおばちゃん曰く「ゴルフ場ができたので林道の位置が変わってしまったのでは」との事。

時代と共に撮影場所も変わっていくんですね。
  1. 2006/11/14(火) 20:06:41 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/183-fdea39c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター