鉄たまの外道なお話部屋   

76年1月 東京駅にて

ヴィッセル神戸頑張れ!!
J2は弱くなんかないぞ!!!

ただなぁ・・・。観客少なすぎ・・・・・。
バクスタのサポも座って見てるだけだし。
それでいいの?もっと声出そうよ。コブシふりあげようよ!!


76年1月。
まぎれもなく「ガキ鉄」の頃です。
ガキ鉄の定番といえばやっぱり「駅鉄」っすね。
通学定期使ってターミナル各駅に撮りに行ったもんです。
なんてったってカネ無いすからね。ガキは・・・。

当時はこんなのまで来てました。

20061206194332.jpg


写真はEF15の若番です。EF15だけでなく、EF10やEF13との共通運用だったと思います。
いずれもプレート式ナンバータイプの若番が日替わりだったと思います。
八王子にはEF11。高崎にはEF12と旧型電機勢揃いの時代でした。この時代にデジ持って行ってみたいっす!!

当時の人気者はこいつらではなく、スターが勢揃いしてましたから荷客なんかにカメラ向ける鉄はいなかったと思います。

20061206194752.jpg


写真の157系「あまぎ」も同じ様なネガばかり・・・。
散々東京駅には行っていたくせに走行は一枚も撮ってません。
撮るためには駅から出ないといけないすからね・・・。
カネの無いガキ鉄の悲しい定めというか・・・・・・・・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/06(水) 19:50:04|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬季体制突入 | ホーム | 82年7月 紀勢線新宮-三輪崎>>

コメント

懐かしいなぁ。私は小学校の6年生まで新宿に住んでおり、当時はEF15とかEF13なんかが貨物(ワムが多かった)を牽いてひっきりなしに走っていました。上野駅や東京駅にもよく行きました。東京駅ではブルトレ(20系!)が魅力でした。その後千葉に引っ越して鉄道からは遠ざかってしまい、気がつけば国鉄は解体され、列車も変てこりんな色になっていました。ン十年ぶりに鉄に復帰してからはもっぱら只見線です。こんな訳で私の鉄道の知識は小学校6年生当時のままです。(爆)
  1. 2006/12/06(水) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

おばんです。
当時の新宿は今の埼京線のあたりにEF10・13・15が貨物連結してゴロゴロしてましたね。
とにかく通学定期で入ってしまえば新宿の1・2番ホーム以外はどこの駅でも撮れましたからね。カネのないガキ鉄は駅撮りが中心でしたね。

ててした様だけでなく自分も84年あたりから秩父でC58が復活したあたりまでポッカリと非鉄の時代があります。おそらく復活蒸機がなければそのまま引退していた事でしょう。
秩父でC58が復活の初日、持っていったカメラは露出計が壊れてました・・・・。 orz
思えばあの日から再びカメラ沼&レンズ沼・・・・・・。
  1. 2006/12/07(木) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/198-5dcfcd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター