鉄たまの外道なお話部屋   

銀塩とデジ

ここ2年ほどはデジタルオンリー。
大枚はたいて購入したF100も休車状態です。
液漏れがコワイので電池まで抜いてある始末・・・・。

今日は朝からヒマなので銀塩で撮った時代の写真を現像してました。
仕上がり見てみるとやはりデジと銀塩ってずいぶん違いますね。
じっくり見れば見るほど銀塩の仕上がりの方が味があるというか・・・。

ただ、銀塩が絶滅するまであとどのくらいの時間がかかるかが問題です。完全には無くならないだろうけど36枚撮りが1本2,000円くらいする様になってしまったら手の届かないものになってしまうし・・。
レコードなんか針探すのも難儀してますからね。

せめて今のうちにF100復活させるかな?

20061209171630.jpg
F100にて撮影



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/09(土) 17:17:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<D51ハンドル訓練 | ホーム | 憎まれ者に慕われ者>>

コメント

こんばんは。
銀塩派と言えば聞こえは良いですが、本当はデジが欲しくてしかたがない身不知柿です(涙)
ただ私の場合はαマウントということもあって、今のところは欲しい機種がないですからなんとか自分を納得させている訳でして・・・・
初めに入門機を買った時、某量販店のお兄ちゃんが「どこのメーカーも変わりませんよ」とやる気のない言葉と、私の手になぜかコニミノ機のシャッター位置がフィットしてしまったことで購入したんですけどねぇ。
今では愛着がありますが、やっぱりすでに無いメーカーの物って不安です。
おまけに昨年FZ-30などという衝動買いをしてしまったんで・・・(>_<)
デジ一眼導入となると17~35くらいの広角ズーム必要だし、何よりそんなこと言い出したら家族の突き刺さるような視線が一斉に向けられそうですし・・・・
まあ自分の写真暦と腕を考えればデジ一眼なんて贅沢なんですけどね^_^;
  1. 2006/12/10(日) 18:58:23 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。

αマウントですか。
自分はそのαマウントになった為にミノルタユーザーを止めてしまいました・・・・。
AF化の為とはいえ、今までのユーザーにはあまりにも冷たい仕打ち・・・。ペンタだってKマウント化した際にはアダプター設定があったのに・・・・。救済策も全くなしとは。  orz
思い切ってメーカー変更する事にしました。

>デジ一眼なんて贅沢

自分からすると銀塩派の方が贅沢かな?と。
フィルム代+現像代+CD化なんか考えると一本で2500円くらいかかりますからね。デジは何枚撮ってもタダすから。

>17~35くらいの広角ズーム必要

そうすね・・・。
フルサイズ機でも購入しない限りは17mm購入しても24mmくらいになってしまいますからね。
望遠系は得した気分になりますが・・・・。

まあ、金の有る無し・デジor銀塩に関係なくカメラ沼&レンズ沼は底なしですからねぇ・・・。
  1. 2006/12/10(日) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです。
ついにデジに衣替えした水無月であります。
いやぁ、あんなにもデジが「白飛びとの闘い」だとは思いませんでした。 白飛びに関してはコンデジもイチデジもさほど差がないようですねぇ。
ネガだったら絶対に問題にならない絵でも軽々と白飛びするのを見て「むむっ」とうなってしまいました。

自分にとってまだまだこれからデジを勉強です。
  1. 2006/12/11(月) 00:34:50 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

おばんです。

>ついにデジ

とりあえずは「おめでとうございます」と申し上げればよろしいのでしょうか?
「白とび」はねぇ・・・・。
ラチチュードが銀塩に比べて極端に狭いすからねぇ・・・。
こればかりは。
慣れるのと楽を選んだ代償という事で。
  1. 2006/12/11(月) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/202-41cfe1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター