鉄たまの外道なお話部屋   

ゲテモノではないすが・・・。

ゲテモノではないすが、鹿児島交通のキハ100。
こいつもかなりのキワモノでした。
見た目は国鉄のキハ07なんすが、れっきとした自社発注車。

83年の集中豪雨で路線が寸断され、84年にあえなく廃止されるまで現役でした。
こちらも訪問したのが82年。廃止ぎりぎりに間に合いました。
と言っても駅鉄のみでまともに撮ってないすが・・・。

枕崎から伊集院行きの最終に乗りました。
今にも止まってしまいそうな速度でユサユサと走ってましたね。

20061215193823.jpg


白熱灯が照らす車内は遊園地の幽霊屋敷みたいでしたね。
どこかの駅に停車中に椅子の背もたれ利用してスローシャッターで撮影したものです。

これに乗っていて思い出したのが「ゲゲゲの鬼太郎」。
自分のガキの頃のヤツはモノクロ映像でした。その中で「幽霊電車」という話があり、再放送時も話題になるほどガキ共の脳裏に焼きついた話があります。
「骨壺」なんて駅があって駅員が列車に向かって骨壺から遺灰を撒くシーンとか今でも鮮明に覚えてます。
まさかこんな列車が現存するとは思いもよらず・・・。
8月の蒸し暑い夜だったので恐怖感もより一層でしたね。

途中駅の加世田ってとこの出身が同じクラスにいたのですが、乗り鉄してきた事を話したらば「地元の人は乗らんよ・・・。」・・・・。 orz

乗らないから幽霊列車になったのか、幽霊列車だから乗らなかったのか・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/15(金) 19:45:59|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江ノ電訪問-1 | ホーム | ゲテモノDC-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/208-8955ba4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター