鉄たまの外道なお話部屋   

東海道新幹線小田原駅-1

「江ノ電」はUPするのが何か恥ずかしくなってきたのでしばらく休憩・・・。
「江ノ電」撮影の前日は小田原駅で新幹線を撮影してきました。

自分が幼年時代は夢の超特急と呼ばれ、誰も新幹線なんて言ってなかったと思います。少なくとも東京下町というか田端界隈では・・・・。

20061221191736.jpg


奥羽線内で「つばさ」は撮影経験があるものの、新幹線区間でそれなりに気合入れて撮るのはおそらく人生初かと思います。
それにしても早いすね・・・・。
上の写真も止めたつもりが先端はブレているし。
他の鉄道での感覚があまり役に立たないな、と思ったりもしました。

今回はもうじき東海道から引退する「青鰻」こと500系の撮影の為でした。肝心の500系はあまりうまく撮れませんでした。
もう一回くらい行く機会あるかなぁ・・・。

0系オンリーの頃にはヲタ本にも「唯一、鉄の対象とならない路線・車両」なんて書かれた事もありました。当時はみんなうなずいたと思いますけどね。
今では各新幹線ともに鉄もそこそこいるみたいですから、車両のバリエーションってえのも大事だと思いますね。

20061221192137.jpg


でも、子供たちにとっては開業以来、いつの世もあこがれの車両です。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/21(木) 19:26:00|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<東海道新幹線小田原駅-2 | ホーム | 日本工業大学のB6>>

コメント

こんばんは。
「夢の超特急」、懐かしい言葉ですね。
我が家は新幹線の線路から数百メートル、当然通過時は揺れがきます。
それから通過5秒前くらいに、押入れのふすまが「かたっ」と動くんです、短いトンネルの出口付近なんで、押し出された空気のせいだと思うんですが・・・?
最近の700系あたりは風が上手く後ろへ抜けているんだと思うんですが、そう揺れなくなりました。
  1. 2006/12/21(木) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

子供の頃に流れていた新幹線の歌を思い出します。
歌よりも速いスピードで走る車両が出来たり、時代の流れを感じます。
修学旅行で初めて乗った0系。 なんて速いんだろう、とビックリしたことを思い出します(まだ仙台では新幹線走ってなかった…)
500系! おいら大好き!鉄になる前に「かっこいー」と思った車両でした(笑)
  1. 2006/12/22(金) 08:48:18 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
「夢の超特急」に反応するとは・・。やはりタダ者ではないすねwww。
ウチの実家は玄関を出ると目の前に高架を走るJR東の新幹線が見えます。
ガケの上に建つ家とほぼ同じ高さなのですが、あまり音や振動は気にならないですね。
新幹線は振動防止と防音の戦いの歴史ですが、その技術の高さは世界でも群を抜いているのでしょうね。
中国あたりに無理な条件押し付けられて「技術タダ売り」みたいな状況がとても残念ですが・・・。
とても残念です・・・・・・・・・・。 orz

水無月様:
おばんです。
>500系! おいら大好き!
なんかセンセは嫌いらしいですよ。特に窓際の席。
内壁の傾斜がキツくてセンセの肉体にフィットしないとか・・・。
センセの運転する車は500系の様なんですけどね。
わたしゃ記憶のある状態では初めて買ってもらったクリスマスプレゼントがプラレールの「0系」でした。
しかも自分の時は電池で走行なんてまだないので手動タイプです。
なぜかトナカイみたいに鼻が赤かったんだよなぁ・・・。
  1. 2006/12/22(金) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/213-e41f98fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター