鉄たまの外道なお話部屋   

最後のクリスマス

茨城交通を撮影した帰り道、鹿島鉄道の鉾田駅に立ち寄ってみました。
廃止まであと100日あまりになってきましたね・・・。

鉾田の駅舎はクリスマスのイルミで飾られてました。

20061224121302.jpg


キレいな事はキレいなんすが、それがまたわびしさというか悲しさを誘っている様な・・・。
すでに街の中心は駅前にはなく、周りを照らす街灯もほとんどないのでこのイルミが際立ってはいたのですが・・・。

1年後のクリスマスはどうなっているんだろう。
自分にとって関心のない街になってしまう事は決定してますが。


VRレンズ。
この様な状況で初めて使用してみました。
ISO500 1/10秒 f5.6 で手持ちです。
手ブレ補正ってスゴいですね。
デジ+手ブレ補正は最強タッグです!




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/24(日) 12:15:54|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大地を染めて | ホーム | 落陽>>

コメント

>デジ+手ブレ補正は最強タッグです!
同感! 平気で高感度使えますしね。
ISO1600で普通に使えるとはなぁ、としみじみ思うこの頃。 それもフィルムより荒れがずっと少ないし。
  1. 2006/12/25(月) 10:08:05 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

「おばんです」の大御所様、おばんです。

「おばんです」遠慮なく使わせていただいております。
柏のコーチが蟹さんの所へ移籍するみたいです。どぞよろしく。 m(_ _)m


>平気で高感度使えますしね。

残念ながらヌコンは使えませぬ。
ISO400くらいが限界でそれ以上はノイズが目立ち始めますね。自分なんかは気にせず使ってますが・・。
VRを購入するまでは1/10秒でもブレましたから、「奇跡のレンズ」っすね。
おかげでこの写真だとISO800~1000は必要だったのが感度を落として撮れる様になりました!

水無月さんもデジ購入で「24時間営業鉄」になりましたな。
雪が積もったらば深夜の只見線でお会いしましょう!!
  1. 2006/12/25(月) 20:10:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

>深夜の只見線

今年は期待薄ですなぁ・・・・・
  1. 2006/12/26(火) 10:55:37 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ@仕事のフリ中 #-
  4. [ 編集]

ふうらいぼ様:

「まだわからんよ!」ってシャアみたいな事言ってみたりして・・・・。
  1. 2006/12/26(火) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/216-5e2abb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター