鉄たまの外道なお話部屋   

ステンレスDC

キハE130が次々と落成されてますね。
水郡線での活躍が待ち遠しいです。

旧型キラーとしての役割なので、国鉄型・国鉄色厨からは超不人気なのが何ともですが、EF57キラーのEF58や蒸機淘汰のDD51もかつてはこの汚名をきせられてますから、10年も経てば平穏無事な世の中で走れるとは思います。
塗色に関しても非難を浴びせる鉄がいますが、これはあくまで「水郡線色」。確か公募だったはずだし。
今後、他の路線に普及する場合は地味なものも登場するのではないかな?と思います。

そんな話題集中の車両ですが、茨城県内でのステンレスDC配備って初めてではないんですよね。しかも3扉。

20070121101921.jpg


「茨城交通」のケハ何たらです。
昔から「来たもの」「そこにいるもの」を撮ってきただけなので、型式までこだわらないから正式な型式はわかりません。すみません。

確か赤字ローカル線を救う為、ステンレスボディーにすれば軽量化による低燃費化や塗装代の経費節減ができるという目的で試作された車両だったはず。
塩害防止も。という思惑もあり、茨交へ試験配備された車両だと思います。
当時は北海道でのレールバスが失敗に終わり、ローカルといえどもまともな車体を要求されていた為の試作車だったと記憶してます。

その後は日本全国で三セク化の嵐。
再びレールバスが脚光を浴びたものの、通勤通学ラッシュに対応しきれない、信楽の事故で車体強度の不安が表面化等で新潟トランシスの標準車体に統一されつつあるのが現状ですね。
そして再びDMV。
なんか歴史って繰り返すというか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/21(日) 10:30:31|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小樽築港扇形庫 | ホーム | 六十里越えへ>>

コメント

こんばんは。
撮影当時は現役でしたか?
最近もまだ、車体だけは那珂湊の機関区に
あった気がします。復活希望!!でしたが、
今の経営状況では、皆無な話ですね。

メールすいませんでした。
八王子にチキ工を迎えに行ったのを見たようです。
朝、日暮里で京成の旧色見ました。最近廃車前
の塗り替え多いですね。

  1. 2007/01/21(日) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. ホワイトアウト #-
  4. [ 編集]

おばんです。
撮影したのが10年くらい前。
中を覗き込むとシートがはずされ床に山積みになってました。

京成3200型のリバイバルカラーは・・・すね。
正面から見ると銀帯とヘッドライトの位置がアンバランスすぎてハッキリいってキモいです!!
サイドから撮ればいいのですが、来週の「開運号」を撮るとなると正面のHM抑えておかないとマズいだろうし、実にビミョーな車ですね。
3月まで現役で、平日は金町線折り返しとかに閉じ込められる事も多いみたいです。
  1. 2007/01/21(日) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

現在は倉庫代用

お邪魔します。ケハ601が台車を履いている晩年の姿ですかね。仮に現役でしたら結構人気者だったかも知れませんね。貴重な写真を見せて頂きまして有難う御座いました。
  1. 2007/01/21(日) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. 水浜軌道 #-
  4. [ 編集]

水浜軌道様:
はじめまして。

>ケハ601

型式名どうもありがとうございます。
こいつには大昔、親に連れられて阿字ヶ浦へ海水浴へ行った時に乗った記憶があります。
さすがにシーズンだけあって5~6両連結されていて、いずれも超満員の乗客だった思い出が・・・。
ガキの頃の記憶ですから本当は3両程度だったのかもしれませんが・・。
ちなみに「ヘソ電」にも乗りました!

思い出の阿字ヶ浦海水浴場も今では悲惨な事になってますね・・・・。
  1. 2007/01/22(月) 19:16:16 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/239-dc67112b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター