鉄たまの外道なお話部屋   

再度挑戦!夕日バック  -鹿島鉄道-

う~ん・・・。
昨日は酔った勢いで言いたい放題カキコしてしまった。
まあ、自分のブログですからね。すっきりしたし。

葬式鉄が押し寄せれば、ある程度こういう状況になっているのは覚悟していました。
ただ、先月行った時にすばらしい夕日をバックにしながら今イチ納得のできる写真がなかったもので・・・。

今回はそれなりに満足できました。
自分では満足できたのですが・・・。自分ではね・・・。

20070228185323.jpg


後からやってきた関西弁のおっさんが「ここは俺が見つけたんだ!俺はロケハンをじっくりやってからでないと撮らない。だからいい場所ばかりなんだよ」って自慢話から始まり、「そんなアングルで撮っても太陽が真後ろでロクな写真にならない。こっち来て一緒に撮れ」と場所の移動を強要してきました。

ニヤニヤ笑いながらやんわり断って撮ったのがこの写真です。
せっかくアドバイスしてやったのに言う事聞かなかったのがムカついたのか、撮り終わると近寄ってきて「キミはデジだろ?撮った写真見せてみな。判断してやる」との事・・・。
別に見てもらわなくてもいいのですが、しつこいので見せたところ
「なんだ。シルエットの写真か。台無しだな・・・。こういう写真は素人にはウケがいいんだよ。ただ、プロの目から見ると評価されない写真なんだよなぁ」って腕組みしつつ首ひねられました・・・・。

へへーっ!ありがたや・・・。 m(_ _)m
まあ、エセ鉄が道楽で撮っているだけなので勘弁して下せえまし。
この場所ではもう1本、違うアングルで撮ったのですが、こちらの写真もありがたい評価をいただきました。
そのお話と写真は明日にでも。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/28(水) 19:06:34|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<梅をバックに  -鹿島鉄道- | ホーム | 昨日の続き -鹿島鉄道->>

コメント

鉄たまさん、ご無沙汰しております
しかし廃止真近になると面白い位いろんなのが線路脇や車内に湧いてきますね~
かしてつは貨物末期の頃から金太郎塗り登場くらいまでしばらく通いましたが、もうあの頃のようにのんびりと撮影は出来ないのですね
最近ではDD902の疎開やDD901の解体等、廃止に向けてのカウントダウンが着実に進んでいますが、最後までトラブル無く終わって欲しいですね
怖いもの見たさで最後くらいは見送りに行こうかな?
  1. 2007/02/28(水) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. まりも207 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

どもです!
こいつ、どんなカット撮っていたんだろ?
自分の好みを押し付けるのっていやですね(--#
僕の写真自体鉄にはうけない写真だと思っているんで気にしませんが・・・
やっぱり、非鉄の方に受ける鉄道写真を目指しています。ってそれにしても(^^)vですねぇ・・・
  1. 2007/02/28(水) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

おばんです(ナンか癖になりそう・・)
そこで撮るなというやつもいれば、こっちで撮れと強要する方もいるようで・・・・
鉄はわがままですね。
以前、どこかのHPでここの写真を見たことがありましたが、「鹿鉄も良い所があるなぁ」と思ってました。
それにしても(^^)vですね!
明日のエントリー、楽しみにしてます(笑)
  1. 2007/02/28(水) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

おばんです。
平日だからか?平日なので?かわかりませんが、
多数の曲者にあいましたね。
罰が当たった鴨。
夕陽にあたる400型撮りたい!
もう1回行きたい。この陽気だと廃止前に桜咲きそうでね?
  1. 2007/02/28(水) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. ホワイトアウト #-
  4. [ 編集]

こん**は!~
しかし色んな方がいらっしゃるもので・・・(笑

あたしの場合は無視か、そんな方々の目をじっくり見てお話し合いですね。
大概は目を見られない方が多いですが・・・

  1. 2007/03/01(木) 00:10:01 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

たとえ言っていることが正等だとしても、
相手のことを否定しかできないのは困ったチャンですね。
それぞれの良いところを見つけようとしないと、その人にとっても進歩はないでしょうから。

どうして鉄道ファンは好きなジャンルごとに派閥ができるんでしょうね。
写真だけでも、風景写真・形式写真とかどちらにもよさがあるのに、
なんか違う方を否定しているような発言もよく見かけますし。

ちなみに、私は広く浅く(ただし局所的に深く)なんで、
夜三脚・フラッシュを使わずに写真を撮ってぶれなかったらそれで喜んだりしています。
、、、多分、「まにあ」なひとからだと蛍光灯のせいで
緑色が強く出ているのを否定されたりするんでしょうね(w
  1. 2007/03/01(木) 01:34:21 |
  2. URL |
  3. 鳩特急 #LUx/1Y9M
  4. [ 編集]

皆々様おばんです。
沢山のコメント誠にありがとうございます。

この関西弁のおっさんはうっとうしかっただけで、中々のヒマつぶしになってくれました。
考え様によっては面白かったですね。

まりも207様:
ようこそ。
飯山工臨以来お会いしてませんよね?お元気ですか?
DD901は悲惨な最期でしたね・・。 合掌。

酒の師匠様:
内容はどうあれ自分の写真を辛口で批評してくれる人ってそう出会えないですから、中々参考になりましたです。はい。
今日は研修?旅行ご苦労様でした。

身不知柿様:
おばんです。
「おばんです布教対策本部長」もさぞかしお喜びかと。
なんかインフルエンザ発症中の噂もありますが・・・。
葬式鉄の中に飛び込むと普段見れないものが色々見れて・・・。DEEPですね。

ホワイトアウト様:
ん~・・。
葬式鉄のおかげで鹿鉄がイヤになり、百里に逃げ込んだらなんとめったにない「MAXフライト」の日でした!!
ほぼ、10分おきくらいに何かしら飛んでくるので萌え萌えでした!
災い転じての一日でしたね。

エイトマン様:
いやいや。
こんなおっさん中々めぐり会えないですよ!
堪能させていただきました。

鳩特急様:
まいどです!!
関西弁で言われたので内容の割りにはキツく聞こえなかったです。
むしろ「次は何を言い出すか?」なんて楽しくもありました。
遅ればせながら勝手にリンク貼らせていただきました。何卒、ご了承下さい。

  1. 2007/03/01(木) 19:38:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

リンク

>>リンク
そんな滅相もない!
鉄たまさんに先にリンクを張っていただけて光栄です。
遅ればせながら、こちらからもリンクさせていただきました。
鉄道以外のネタの方が最近は多い拙ブログですが
よろしければ今後とも宜しくお願いいたします。

これからも素晴らしい写真を拝見しに
ちょくちょく伺わせていただきます!
  1. 2007/03/04(日) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. 鳩特急 #mLAPGg1Y
  4. [ 編集]

鳩特急様:
おばんです。
勝手にリンク貼ってご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/05(月) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/271-6c022977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター