鉄たまの外道なお話部屋   

まぼろし?の「さくら」  -秩父鉄道-

かしゃ猫様が連日の秩父UPなので便乗。
さすがはホームグラウンドですね。しびれるカットばかりです。

自分も愛車がEP71だった頃は年間15回くらい通ったものです。
あの頃は「よだれかけ」と「怪獣」が・・・・。
でも、夜の秩父方転回送とかもあり楽しい時代でした。
ただなぁ・・・。秩鉄に行きたかったのか正丸や定峰に行きたかったのかは今となっては・・・・・。
若かったなぁ・・・・・・。

てな訳で、12系になってからというものの、全く行った事がなかったです。
当時と違い、これほどまでに全国で復活蒸機が走る様になった事、自宅からは真岡や磐西の方が行きやすい事などが主な理由かな?

2年前の春、さくらのHMを付けて走行という事なので、久しぶりに行ってみることに。
まずは広瀬河原へ。む~ん・・・。HMカッコわる・・・。

20070317082840.jpg
ロッドが絶妙な位置だこと

「やっぱHMない時にくればよかったかな?」と思いつつ樋口の定番へ。
つーかあまりにも久しぶりすぎてどこが鉄場所かわからなく・・・。
この後行った上長瀞の鉄橋なんか誰もいないし・・・。

隣の鉄に「HMダサいっすね!」と話すとなんと「今ね、友人が熊谷の駅で自作のJRタイプに取り替えてもらえる様交渉中です。騒ぎが大きくなるから、おそらく今日だけ。下りだけかも?」との事。
ほとんど来ないクセに運だけはよかった様で。

20070317084349.jpg
キターッ!なんでもJR九州タイプにしたんだとか。自分には何がなんやら・・・。

返しまでの時間を利用して「黒バラ」で有名になった「人面石君」を購入に「秩父珍石館」へ。
館長の説明と話がなが~い!!何と1時間以上!!
やっと開放されたものの、浦山口へ行くのがやっとでした・・・。 orz

20070317084517.jpg


返しもしっかりJRタイプが付いてました。翌日からは秩鉄オリジナルに戻ったとか。
まあ、何はともあれついている一日でした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/17(土) 08:50:30|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最北特急「サロベツ」 | ホーム | どうなる?現役ボールドウィン機>>

コメント

定峰峠ですね~。私も昔は初代レガシーセダンでヴィヴィ走ってました(笑)
今では返しパレオの追っかけに国道渋滞避けて通称スーパー林道(強烈に狭く急峻)をがんばって走ること多いです。舟鼻峠超えの練習には好都合ですよ。
  1. 2007/03/19(月) 23:19:41 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、お許しをm(_ _)m
私も、廃車?ラッシュが落ち着いたら秩父鉄道のSLも行きたいですね。
さくらHMそんな裏話が合ったんですか(ワラ
そんな単純にHMマークを交換するなんて、秩父鉄道さんもnickですね(≧∇≦)ъ !
  1. 2007/03/21(水) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

おばんです。
超亀レス申し訳ありません。
北に拉致されてやっと帰ってきました。

かしゃ猫様:
>国道渋滞避けて通称スーパー林道
武州日野→上長瀞で国道クロスして→波久礼までの鉄御用達の道路なら昔はかなりお世話になりましたが、これの事かな?
追っかけ車がかっ飛んで走るからコワいんすよね。
もっとも自分も15年くらい前に若かりし頃はその暴走集団の一台でありましたが・・・。ハズカシーッ!

TS急行様:
秩鉄は桜の季節でもない限り、鉄は昔に比べてかなり少ないと思います。
乗客も稼ぎ時の夏休み時期に冷房がない事でどうしても乗車率が減るので旧客を返却→12系を自社保有したところ・・・。さらに客が減ってしまっているそうで・・・・。
毎年、秋の運行終了時期になると「今年で終わり?」の噂が流れますから、こちらもお早めに行かれた方がいいかと思います。
  1. 2007/03/22(木) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. 鉄たま@外道鉄 #-
  4. [ 編集]

北の地からのご帰還、お疲れ様です!
>武州日野→上長瀞で国道クロスして→波久礼までの鉄御用達の道路
これではないですねー(笑)ちなみにこの道も凄く良くなりましたので爆走モードは当然ですが・・・
スーパー林道は波久礼手前~末野の渋滞避けるべく、舟鼻峠も真っ青な峠道です。ルートは数種類ありますが、最も強烈なのが車1台分しか車幅無い区間です。
  1. 2007/03/22(木) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

かしゃ猫様:
まだディープな道があるのですか!
ただ、皆野あたりまで有料道路ができたので今は昔ほど渋滞しない様な事も聞いたのですが。

今はなぁ~・・・。
渋滞になると鉄やめて温泉探してしまうからなぁ・・・。
カーナビの功罪ですな。
  1. 2007/03/23(金) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. 鉄たま@外道鉄 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/289-658950b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター