鉄たまの外道なお話部屋   

むしの引越し

いや~暑い日でしたね。
安孫子市で26.7℃まで上がったそうです。

つい先日まで温室の中にいた我が家の虫たちもそろそろ涼しい部屋へ引越ししなければならなくなりました。
クワガタ・カブトは夏の代名詞の様に思われていますが、実は暑いのが大キライな生き物です。
おかげで真夏は家に誰もいないのにクーラーガンガンな状況です。

クワガタ達はそろそろ2本目の菌糸ビンが交換時期。
引越しを兼ねて交換する事にしました。
スーパーボンビーなリーマンの自分ですから、菌糸ビンを購入なんてもってのほか。菌糸ブロック購入して自分でビン詰してます。
現在は昨年新潟県下越地方でゲットした♀から生まれた国産オオクワと外国産のグランディス・オオクワを育ててます。
今年は昨年羽化した新潟県中越地方産と元木ホワイトアイ血統。そしてブータン&インドアンタエウスをブリードする予定です。
各種2年おきにしないと飼育スペースも資金もないもので。

それ以外に昨年ゲットしたアカアシ&ミヤマ&国産カブちんも産卵されてしまったので育てていますし・・・。

DVC00001.jpg
新潟県下越地区産オオクワ♂WF1

今回は奈良オオクワセンター菌太郎で育ててます。


さて。
一方、カブちん軍団というと。
ネプチューン・オオカブトの♀が相次いで羽化しました。羽化後一週間程度なので本当はまだヤバいのですが、撮影用に蛹室壊しました。あまりマネしない方がいいかと思います。

DVC00003.jpg
ネプチューン♀

しかし。♀はデカいだけで国産とさほど変わらないし、虫はやはり♂がいいですねぇ・・・。

続いてヘラクレス・ヘラクレス・オオカブトも掘ってみました。

DVC00004.jpg
ヘラクレス・ヘラクレス

こいつはおそらく♂。10ヶ月程度でこの大きさですから期待大ですね。
ついでに2月にご逝去されたコイツのお父ちゃんも見てみました。
見事にミイラ化してました。陳列ケース買ってこなきゃなぁ。

DVC00005.jpg
ヘラクレス・ヘラクレス♂

クワガタ達はおそらく8月くらいまでには次々羽化すると思います。
里親探しが大変だ・・・。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/01(月) 19:48:21|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何処かへ。 | ホーム | 爆写-7!!(ちびろく撮影記5)>>

コメント

こんちは
私も無知なくせして幼虫の世話にチャレンジしています(笑)
  1. 2006/05/01(月) 20:54:45 |
  2. URL |
  3. pie造 #-
  4. [ 編集]

pie造様:
はじめまして。
誰でも最初は「無知」ですよ。
自分も相当な数の虫たちの尊い生命と引き換えにやっとこの頃失敗しなくなってきました。
始めた当初は菌糸ビンが800ccで2000円もしましたが、最近は格安になってきたので気合入れてます。
ブリーダーには本当にいい時代になりました。
頑張って下さいね。


  1. 2006/05/02(火) 08:24:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/29-9965423a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター