鉄たまの外道なお話部屋   

北のジョイフルトレイン -石北本線-

ラッセルにすっぽかされたおかげで「銀箱」キハ54も撮れたし「サロベツ」上下も撮れたし、天塩川温泉も入れたし、「黒そば」も食ったし。
かなり満足状態だったのですが、時刻表を確認すると18時前に「がわ」に着けば石北の「オホーツクの風」号が撮れる事が判明。
ちょうどETCのマイレージが貯まって8000円分無料になったので高速乗って急ぎました。
ただし、借りたレンタにETCがついていない・・・・。 orz
通勤割引タイムだっちゅうにしっかりと正規料金取られますた・・・。

そんなこんなで「がわ北IC」に17:20到着。何とか間に合いましたが、今度は日没・・・。
関東ではまだまだ撮影時間帯なのですが、これだけ緯度が違うと真っ暗なんですね。夏至の頃には午前3時前にうっすら明るくなるもんなぁ。

20070323201532.jpg


さて、写真の「ノースレインボーエクスプレス」。
「アル・コン」から数えて5代目?のジョイトレですかね?
何と言っても「ジョイトレって客車じゃなくてもいいんじゃん!」ってJR各社に気づかせてしまった罪作りな一族の最新型ですな。
カッコいいですね。一度は乗ってみたいです。

20070323215534.jpg


ちなみに「がわ」ってえのは士別市に住む友人から昔聞きました。
地元じゃ「旭川」の事をみんな「がわ」って言うそうです。
本当かどうか、今でもそうなのか知らないすが、自分もつられてそう言ってます。
ただ、旭川駅の駅名票見ると「あさひがわ」だったのが「あさひかわ」になっている!!もう「がわ」とは言わないかも知れないすね。
そいえば「なまら」って言葉もコイツから25年も前に教わったなぁ・・・。今じゃはやりで誰でも知ってるけど。
あ・あと「したっけ!」とか「はんかくさい」も。
「アイヌネギ」って食べるとやたらクサい屁の出るのも散々・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 20:25:05|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<美瑛の丘-2 | ホーム | 新カテゴリー作りました 美瑛の丘-1>>

コメント

なかなか、カッコいいと思いですよね。
でも、客車型の方が好きかな(^^;;
撮影してて、ピカピカのEF58-61やEF55が牽引してる姿は、とても感動しますw
北海道も一度も行ってないので、行ってみたいです。
でも、車が無いと冬は凍え死にそうです(^。^;)


地元では「がわ」って言うんですか!初耳ですね。
  1. 2007/03/24(土) 15:30:46 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/24(土) 15:36:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

TS急行様:
「浪漫」や「ばん物」・「カシオペア」の塗装・外装見ているとそんなに変わらない気がします。
このままDD51に牽引させても違和感ない気もしますね。
これからは客車の代わりにジョイトレ電車を牽引する時代が来るのでしょうね。
  1. 2007/03/24(土) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. 鉄たま@外道鉄 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/292-f706b12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター