鉄たまの外道なお話部屋   

一番好きなDL  -DD54-

関東が「EF57」ならば、関西は「DD54」と言われるほど絶大なる人気を誇った機関車です。
この両横綱に比べれば「EF58」も「DD51」もその存在すらかすんでいたかと。

幼少の頃、「出雲」の先頭にたつDD54を見て「日本にもこんなに近代的でカッコいい機関車があるのか」と思ったものです。
残念ながら活躍の場は関西。
「いつかは」と思っていたのですが、昭和50年あたりからギア欠損の故障が相次ぎ、40両いた仲間のほとんどが走れない状況にまで陥ってしまいました。
ドイツのマイバッハ製という事もあり、メンテナンス方法をほとんど教えてもらえなかったというのもあったみたいです。
そうなれば「費用対効果を考えれば、ツブしてDD51に」ってなってしまったのかな?と・・・。
でもこんな欠陥機関車がお召を牽引した事もあるんですよね。
当日故障→予備機も故障なんて最悪の事態を迎えなかったのは幸いですが・・・。

20070411205102.jpg


やっと対面した時には運用は激減。
すでに山陰本線からは朝夕の福知山-和田山間の一部を残して撤退し、福知山線の運用のみになっていました。
それでも大阪駅へ乗り入れていたんですよねぇ。

20070411205041.jpg


DD54が引退してほどなく北海道でキハ183が産声をあげ、ギャランΣと共に「スラントノーズ」のデザインが斬新だともてはやされましたが、なんのなんの。
元祖スラントノーズはDD54ではないかと今でも思ってます。

レストアして餘部鉄橋なんか走らせたら死人が出ますな。ホントに。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/11(水) 20:57:52|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<祝!C57180出場  -1999.12陸羽東線- | ホーム | 函館-2>>

コメント

おばんです(藁

そうなんですか___φ(^-^)メモメモ
初耳です。
DD54ですか!初めて聞きました。
そういえば、 大阪交通科学博物館でしたっけ?あそこに展示してあったような(ーー;)
この形はこの前、ばんえつ物語で脚光を浴びたDD53と似てますね。

ギアーの故障ですか残念ですね。故障していなかったら未だに現役で走っていたかもしれないのに。

そういえば、今週?DD53が走るんですね。箱型のDDは撮影した事がないので、行きたいですが遠くていけません(^^;
  1. 2007/04/11(水) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

まいどっす♪

 やたら冷たい突っ込みいれて良いですか?
 スラントノーズの嚆矢と言うならDD54は1966年登場ですが、はと胸デザインのED72とかED73ですと61年から登場しますので、そっちが嚆矢に当たるのでは?
 ちなみにDD54のデザインは2次型が一番好きです(笑)
  1. 2007/04/11(水) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

TS急行様:
おばんです。
DD53とは「箱型」という共通点はあるものの、あちらはちょいとレトロでもっさりなデザイン。
かたやDD54は近代的でぜい肉をそぎ落としたかもしかの様な車体なので、似て非なるものかと・・。
DD53は今回も行ってきますが、あの機関車はロータリーヘッドがついてなんぼかな?って感じです。

ふうらいぼ様:
んもぉ~!!さては試合展開にイライラしますたな?
まあ、1次型なんざ(ED73+EF66)÷2=って感じのデザインでしたからね。
でも地味な顔の1次型が一番好きになってしまった時期もあり・・・。
ED72・73、EF66、DD53・54・911とこの時期登場した機関車はみんな「胸はり」スタイルでしたからね。
近代化・スピード化が進む国鉄を象徴する様なデザインでしたね。

ときに件のED73。
長崎駅近くの踏切で偶然やってきて・・・。
あわててシャッター切った1枚のみが自分の記録です・・・。はい・・・・。 orz
ED72はどこかの駅でパンタはずされて死体になっているのを見たなぁ。
日豊線のED74なんか撮っている人って「ネ申」なんだろなぁ・・・。
  1. 2007/04/11(水) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. 鉄たま@外道鉄 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/321-21eb9d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター