鉄たまの外道なお話部屋   

ネタなし・定番なしの鉄 -インドネシア国鉄-

連休開始早々、連夜の飲み会でもう財布がピンチです。
最近はJR各社も鉄向けのイベントが多発する様になり、この連休もネタ列車が各線に花を咲かせてますね。
各地の定番地も鉄でたわわになっているんだろうなぁ・・・。
昨日も高円寺の各停ホームにはヲタ多数。
通勤電車ですら葬式鉄の餌食ですね。
72系や101系の引退あたりまではそんなに騒ぎもなかったのだけど。

写真は10数年前にインドネシアに行った時のもの。
製糖工場のナロー蒸機を撮りにいったついでに。
何せダイヤもわからないですから、駅鉄がやっとでしたがそれなりに楽しかったですね。
軌間も1067mmと同じなので違和感もないし、萌え萌えでした。

20070430202041.jpg


「許可を撮って撮影」どころか、構内にいた職員から「なんでそんな所で撮っているんだ?もっと中へ入って撮ればいいだろ?」なんて逆に注意されたりして、昭和のニオイ満載でしたね。

「今からホームにいる客車にDL連結するから、こっちこい!」って手招きされて入場券も買わずにホームへ。
昔は・・と言ったってほんの20年前くらいまでは日本でも当たり前の会話だったんですけどね。

20070430202305.jpg


この箱型DLはデザインからするとヨーロッパ製ですかね?あまり日本のニオイがしませんでしたが・・・・。
ていうかなんでメーカーズ・プレート見なかったかなぁ・・。
適度に緊張していたんでしょうね。(言い訳)

代わってコイツはなんか日本製って感じなんすが、煙突がずいぶんと迫力がある所から出ているというか・・・・。
「DD16ストライク仕様」ってな感じすねぇ。

20070430202813.jpg


願わくば死ぬまでにもう一度このネタも定番もない「つまらなくてすばらしき情景」を見てみたいものですが。

尚、上の文の職員との会話は自分の想像です。
多分、そう言っていたのではないかと・・・・。
当然、英語も日本語も通じないし、こちらもインドネシア語わからないし。
でも、写真撮り終わった後、一礼したらみんなから握手されたので多分間違いないかと・・・。
ボディ・ランゲージというものを実感させていただきましたです。はい。

ああ・・・。また行きたいなぁ・・・・。
宝くじあたんネかなぁ・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/30(月) 20:37:37|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<25年ぶりの客レ入線(1997.12) -福島臨海鉄道- | ホーム | 三男は曲がりもの -ヘラクレス・ヘラクレス->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/335-52277906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター