鉄たまの外道なお話部屋   

たまには乗り鉄 -米坂線-

連休最終日の6日はAMに「阿武隈急行」へ行ったものの、昼すぎからとうとう雨模様に・・・。
ヤル気なくして置賜の「賜の湯」でのんびりしたのですが、「せっかくだから乗り鉄でもするか」という気分になり、米沢に車置いて今泉まで折り返しの小旅行を楽しむ事にしました。

キハ52に乗るのは何年ぶりだったですかね?おそらく25年近いです。

20070513223837.jpg

20070513223902.jpg


乗車してみるとエンジンの音が昔と違いかなり静かで軽やか。
米坂の車両は確かみんなカミンズのエンジンに換装されていたはずで、昔のどっしりとした感じがなかったです。
発進時のショックもなく、ノッチ入れたとたんに動きだすレスポンスのよさにもたまげました。
駅に停車中も「カラカラ・・」っていうアイドリング音ではなく「ビューン」っていうモーターみたいな音。
車内の内装もキレイになっているし、キハ52に乗っている感じが全くしなかったのには萎え萎えでしたね・・・。

20070513224323.jpg


終点の羽前椿まで行って折り返してもよかったのですが、今泉駅のスナップも撮りたかったので途中下車。
山形鉄道のDCも並び、にぎやかな写真が撮れました!
帰りはキハ47に乗ってみましたが、こちらも昔の面影は全くなかったですね・・・・。
3月に乗った室蘭線のキハ40はそのまんまだったのに・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 22:47:26|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山あいに響くモーター音 -阿武隈急行- | ホーム | 柏2-0大分>>

コメント

私は父親の実家が山形駅前なので新幹線の中からよく見る電車ですね。
一度だけ、用事が在って一度始発から終点まで乗ったこと在りますが、もう乗りたくないと思いましたね(^^;
小さかったのも在りますが、元々乗り鉄ではないので(新幹線で酔ったりする)・・・・飽き飽きしました。
撮る分には良いんですけどね。エンジン音は覚えてません(汗
  1. 2007/05/14(月) 20:56:40 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

TS急行 様:
まいどです。
>電車ですね。
細かい事言ってしまうと電車ではなく気動車ですね。ハイ。
まあ、自分なんか未だに地方へ行くとなんでも「汽車」ですから、人の事言えませんが。

エンジンはJRも山形鉄道もイギリスのカミンズ製なので、音は似たりよったりでしょうね。
乗ってみると今までのDMHよりもあきらかにトルクがある気がします。
それと乗り心地や騒音も昔に比べて改善されている気がしますね。
それはそれで快適なんですけど、昔を想いだして乗っただけにちょいとガッカリしました。
  1. 2007/05/14(月) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/347-6495780a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター