鉄たまの外道なお話部屋   

6×6での蒸機撮影

ホワイトアウト様から先日コメントいただいた通り、6×6というのは蒸機撮影には一番適したカメラかもしれないですね。爆煙であれば。
紙焼きした時にケムを上まで入れるか、車体重視で行くかがチョイスできるし。
ただ、ゼンブロS2は追っかけ向きのカメラではなかったので、上下とも最初の一発目限定でしたね。
ミラーショックも大きいので、手持ちで撮る勇気もなかったし、ファインダーが暗い上に鏡像なので水平もピンも取りづらかったです。

20070530222258.jpg


ああ・・。本当にもう一度走ってくれないかな?
その可能性があるだけに歯がゆいです。
別に北海道でなくても非電化でなくてもいいんですよ。
12系だっていいです。とにかく復活してほしいです。

世界中に定められた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう
TRAIN-TRAIN 走って行け
TRAIN-TRAIN どこまでも


「C62ニセコ」最後の日はこの曲ガンガンかけて涙に暮れました・・・。
会うたびに鳥肌の立つ機関車。
会うだけで撮らなくても満足してしまう機関車。
もう死ぬまで二度とない経験かもしれないです。

おわび
昨日UPした際に裏返しの写真を貼り付けてしまいました。
ネガの裏表をよく確認しませんでした。
訂正させていただきました。
誠に申し訳ありません。  m(_ _)m





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/29(火) 20:04:14|
  2. C62ニセコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<Unchain my heart | ホーム | 思い出の北四線踏切>>

コメント

おばんです。
そういや息子がバリバリのテッチャンだった?頃に買ったお子様用のビデオにシロクニが映っておりました。
小樽の機関区?シーン、空撮、羊蹄山のシーンなんかがあったような気がします(しばらくみてない)
おいらが鉄になる前に実物みれなくなってしまいました。 なんかとても残念。
というかおいらにとって蒸機とはこんなふうに縁が薄いです(TT)
親父が鉄道嫌い人間だったので末期の現役蒸機も見ずじまい。
当時興味も無かったですが、見ていたら人生変わったろうなぁ。
陸東や会津では走っていたのに… 返す返すも残念なのです
  1. 2007/05/29(火) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

あ゛、肝心なこと忘れた(汗)

「この写真ええなぁ」
…たしかに6×6はこういうカットに最適ですねぇ
  1. 2007/05/29(火) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
おばんです。
シロクニ現役を見た事がないというのは「残念」としかいいようがないです。
もっとも本物のニセコ重連撮った事のある先輩達から言わすとこれでも「大した事ない」らしいす・・・。 orz
そりゃあねぇ。限界ギリギリで走っていた当時と比べられてしまうとグゥの音も出ないすが。

ただ、現存する保存蒸機とは比較できない迫力でしたね。
ブラスト音がジェット機みたいなんですよ。
そしてやらせ煙とはいえ、吐き方が尋常じゃないので、バリ晴れのバックがみるみる真っ黒に染められていくその姿は「怪物」とでも言いましょうか。

いかん!こんな事書いている間に全身鳥肌。
わたしゃ結婚前から溜め込んでおいたへそくり全部投入してしまいました。
「一回見るだけ」が計6回渡道してしまいますた・・・。
長年使い慣れたミノルタからニコンにシステム変えたのもシロクニのせいです。

もう一度、まわりが何にも見えなくなるくらい燃えてみたいなぁ。
  1. 2007/05/29(火) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

私も6×6の2眼でC62撮ってます。煙を考えるとスクエアフォーマットってなかなかよろしくて、画面に無理無駄が無く、自然な感じで爆煙がはいるんですよね。7月なのに雹が降ってきてあわてて撤収したときにシャッターゆがんでレリーズできなくなっていたんですが、何の弾みか復活したので次の只見蒸機にも持って行ってみようかな…と。でもやはりC62山線をもう一度撮りたいですねぇ。
  1. 2007/05/29(火) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. 西乃湯 #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

西乃湯様:
またまたおばんです。
ゼンブロS2は昨年のTeam夏オフに持ち込みました。
今年の夏オフは二人でデジ厳禁のクラカメオフでもやりましょうか?
SR-T SUPERやキャノネットも持ってくかな?

>C62山線をもう一度撮りたいですねぇ
そこです。そこ!!
自分がC11の山線へ近づかないのは魅力がないのが第一ですが、C62への敬意です。
あの路線だけは浮気してはいけない気がします。
別れた女をいつまでも思い続けるストーカー男です。
まあハドソン3兄弟にはストーカーはつきものというオチで・・・。
  1. 2007/05/29(火) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

こちらもまたもおばんです。明日も仕事なのに何やってんだろ>自分

え?クラカメですか?ニコマートFTNでもよろしゅうございますか?キャノネットは実家のどこかに転がっているはずです。ガキの頃親父から借りて上野駅や東京駅で鉄道小僧してましたから。クラカメはまると深いですからねぇ…

>そこです。そこ!!
やっぱりそうですよね。C62が走ってこその山線ですよね。アレを見てしまったら麻薬中毒と同じでもう戻れません。

逢ひ見ての
    後の心にくらぶれば
        昔はものを思はざりけり

仮名遣い合ってたかな?まさにこの心境です…

トラックバック、エントリーがあたらしいこっちに打たせてもらいました。勢い余って動画なんぞをあっぷしてしまいました。
  1. 2007/05/30(水) 00:56:09 |
  2. URL |
  3. 西乃湯 #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

お~懐かすいです。一緒に線路際で焼肉したこと思い出します。あの頃から鉄たまさんはエネルギッシュでしたね~、私はあいも変わらずの軟弱でし。
当時、私は別の「おた」してましたがこいつのお陰でまっとうな鉄?に更正させて頂きました。GW・お盆休みしか行けませんでしたが、今なら3連休は全て渡道しますね!
この場所が中華さんからネシアの泥沼へ続く道の入口でした。私もこいつで人生変わった1人ですな。
  1. 2007/05/30(水) 08:18:12 |
  2. URL |
  3. アニおた #SFo5/nok
  4. [ 編集]

西乃湯様:
おばんです。
昨晩は一足先にあの世に逝ってました・・。
クラカメもいいすが、やっぱもう気持ちはデジですね。
細かい作業についていけないっす!!  orz

アニおた様:
おばんです。
どんどん自縛霊が湧き出てきますな。
皆様成仏されていない様で・・・。
南無阿弥陀仏 (-人-)

・・・・。
これだけ沢山のレスいただいたにもかかわらず、この写真大変なミスを犯している事を発見してしまいました・・・・。
すみません。
近日中に貼り直しておきます。
  1. 2007/05/30(水) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いいですねぇ。
煙がなくとも、短編成のSLでも構図が撮りやすいと思います。その分写真の上下の関係をうまく処理すれば、景色も十分入れられると思います。
645ですが、形見でいただいたマミヤを持ってます。いずれ使いたいと思います。
  1. 2007/05/30(水) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. ホワイトアウト #-
  4. [ 編集]

ホワイトアウト様:
おばんです。
>いずれ使いたいと思います。
使うなら早く使った方がいいのでは?
ブローニのフィルムなんていつまで販売しているかわからないですからね。
プロもデジに移行しはじめた昨今ですので。
でも鉄はバケペンと645持っている人たくさんいるから大丈夫かな???

それと機械式のカメラは使わないとなぜか壊れます。
カビも生えやすいし。
  1. 2007/05/30(水) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

スクエア写真の魅力

スクエアな画面をどうやって作るか?って話を72年だか71年だかのアサヒカメラ(だったかな?)で読んだ覚えがあるんですけど・・・・
ご多分に漏れず写真部だった関係で備品だった雑誌を読みふけってました(笑)

天地方向に広くなったと考えるか、左右が狭くなったと考えるか。
その違いでアングルの取り方に癖が出るんだそうですね。

最近、ひょんな事からスクエア撮影できるカメラを期間限定ながら入手しまして、ちょっと病み付きになりそうな気配です(汗)
  1. 2007/06/01(金) 10:46:37 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

ふうらいぼ様:
おばんです。
最新型の、しかもハッセルとか持っている方はドツボにハマりそうですね。
何せゼンブロは30年ものだからなぁ・・・。

ウイスキーならば絶品なんすけどね。
  1. 2007/06/03(日) 19:34:50 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/361-d2c5af46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

C62ニセコ

えぇ、鉄たまさんのブログに触発されて…私も北四線踏切画像です。  ブログ開設一発
  1. 2007/05/30(水) 00:37:01 |
  2. 西乃湯 鉄道我楽多館

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター