鉄たまの外道なお話部屋   

天然記念物の宝庫 ヤンバル -沖縄本島-

沖縄滞在2日目は団体行動から開放され、フリーに。
レンタカー借りて本島北部のヤンバル地方を目指しました。

今回の足となったのは「ダイハツタント」

20070607194605.jpg


林道攻めをしたり、狭い海沿いの道を探検したりに便利だし、ガソリン代・高速代も安いしもってこいの車でした。
36時間借りて8000円というのもリーズナブルでした。
今はこんな車でもHDDナビ&ETC付です!!
前の客がHDDに残していったCDもたっぷり。便利になりましたね。

はやる心を抑えつつ、ヤンバルへ到着。
早速、リュウキュウノコギリorリュウキュウヒラタ狙いでみかん畑に許可を取って突入!
が・・・・・。何もいない・・・・・・。 orz
樹液も出てませんでした。
農家の方からも「まだ早いね。あと一ヶ月だね」と言われる始末。
「この時期はクワガタよりハブの方が多いよ」ってコワい話も。

ならば材割でリュウキュウコクワかルイスツノヒョウタンを探しましたが、材自体がやたらフカフカか硬いかの両極端なものばかりで割っても割っても姿は見えず・・・・。
でも、材の下からイボイモリ発見!!デカい!!

あせりながらも次々と林道アタックしていたらば下の写真の様な看板発見!!

20070607195408.jpg


そうです!
ヤンバルは天然記念物のヤンバルテナガコガネの産地なんですよね。
近年になって発見された日本最大のカブトムシというか甲虫です。
ヤンバルクイナも発見されてまだ20年程度ですし、ヤンバルの森は奥が深そうです。

続いて下の様な看板も発見。

20070607195946.jpg


う~ん・・・。
こうなったら「ヤンバルクイナもぜひ見たい」と思っていたらばいきなり目の前に現れました。
驚いてあっというまに森の中に逃げて行ってしまいましたが、とてもキレイな鳥でした。

ハァハァ状態になってきたものの、腹も減ったので一旦人里へ。
「ソーキそばはなるべく田舎で食べた方が肉がデカいよ」って聞いていた通り、本当にデカかったです。

20070607200237.jpg


腹も一杯になりパイナップル畑でひと寝入りしていたら、だんだんと空が真っ暗に・・・。

20070607200441.jpg


一度機嫌が悪くなった空は二度と回復する事がなく、深夜まで雷を伴った大雨に・・・。
メインの灯下採集を諦めて泣く泣く宿に戻りましたが、満足の一日でした。
その他にも巨大陸カニ・陸ヤドカリも見れたし、生き物ずきな自分にとってこんな幸せな一日はありませんでしたね。

ところで・・・。
ヤンバルクイナですが、本島の都会で飼われたネコを捨てる人が後を絶たず、激減の一途だそうです。
北部の一番幅の狭い所を横断するR331の北側がずっとフェンスで囲われていたので「???」と思っていたのですが、これは「万里の長城作戦」といって捨て猫やマングースがこれ以上北上しない為のものと帰ってきてから知りました。
なんとかあのキレイな鳥が生き残ってくれる事を祈るばかりです。

  1. 2007/06/06(水) 20:12:42|
  2. ちょいと気になった風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倶知安まであとわずか -C62ニセコ- | ホーム | 県都を走る -ゆいレール->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/368-f0bdee8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター