鉄たまの外道なお話部屋   

昭和のかほり

今日、本屋へヲタ本でも立ち読みしようと行ったところ、入り口付近の演歌だのカラオケだのアヤシイ格安CDの棚に「太田裕美ベスト」なるものがあり、衝動買いしてしまいました。
先日、FMで「木綿のハンカチーフ」聞いてから頭にこびりついていて・・・。
「君と歩いた青春」って「風」のオリジナルだと思っていたのですが、太田裕美に提供していたんですね。
「さらばシベリア鉄道」も「君と歩いた青春」も唄い人が違うと、イメージが変わるもんですね。

20070701215108.jpg


写真は「西鉄甘木線」です。
形式もわかりませんが、この路線は全てこの車両でした。
本線にも乗り入れていて、大型車と対等に走っていたのが何とも・・・。
車体長さは14mくらいだったと思います。
それが4両編成中、3両が体に似合わないメガパンタ乗っけて爆走してました。
現存していたら全国から鉄が押し寄せたかもしんないすね。

「昭和のかほり」といえば、阪神は今日も快勝の様です。
相手の大洋さんは昭和の時代から相性がよろしいと言うか、貴重なお得意様でもあります。
野球もサッカーもチームの勢いとか関係無しに相性が先立つのがなんとも不思議ですね。

さらに「昭和のかほり」を語るなら日立台!
試合前に唄う「柏バカ一代」は極真カラテの大山先生の実話を描いた「空手バカ一代」。
ゴールを決めた後は「宇宙戦艦ヤマト」、菅沼は「新造人間キャシャーン」、小林祐は「マスプロアンテナ」、山根「仮面ライダー」、蔵川「仮面ライダーV3」などなど「昭和のかほり」たっぷりでございまする。

昭和っていい時代だったなぁ・・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/01(日) 22:01:39|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渡道のこだわり | ホーム | 柏1-3清水>>

コメント

おばんです
二歳の時、川崎球場で日本シリーズを観たらしい身不知柿です。
もっとも本人は全く記憶にありませんが(笑)
小学校の頃は何度となく観にいったもんです、川崎球場。
狭くて変な球場でしてね、レフトスタンドはそれなりに奥行きがあったんですが、ライトスタンドは実に狭かったです。
危険防止の為なんでしょうね、ライトスタンド最上部には数メートルの高さにまでネットが張られておりました。
ええ、王やカークランドのホームランが何度もネットを越えて行くのを見ましたとも・・・
三浦・寺原で完敗ですから、やっぱりお得意様なんでしょうね。

それより太田裕美のCD、自分も欲しいなぁ。
  1. 2007/07/01(日) 22:39:14 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
自分は川崎の思い出といえば佐野がフェンスに激突!
頭蓋骨陥没という大怪我を負った事件ですね。
ラバーでなくコンクリートむき出しという今では信じられない設備だったというのも。
大洋は川崎で最後のユニがオレンジと緑の「湘南色」
横浜へ移ったら白と紺の「スカ色」になったのが、沿線の電車の色に合わせた?なんてガキ鉄の心を揺るがしましたが・・・。
>ホームランが何度もネットを越えて行くのを
わたしゃ横浜でレオンや田代の打球が外野席にいる自分の上を・・・。
バースの場外も見ましたが、浜スタも意外とデカいのが出ますよね。
一時期飛ぶボール使っていたとはいえ、ウッズのスコアボード直撃というのにはたまげましたが・・・。
阪神戦は飛ばないボール選んでいたのでさほどの大当たりは無かった様ですが・・・・。

ちなみに昔の話になりますが、長崎をいただきまして誠にありがとうございました。
85年の日本シリーズ第6戦、初回に出た長崎の満塁HRは今でも脳裏に。
新橋の長崎が経営する焼肉屋にも何回か行きましたよ。
最近では4年前かな?
あ・あと野村収も。


  1. 2007/07/02(月) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/391-3bf85414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター