fc2ブログ

鉄たまの外道なお話部屋   

いよいよ引退

いよいよ山形新幹線用の400系の引退がプレスリリースされました。
早い気もしますが、乗車率もよい列車なので早めの交代でサービスを向上させるとかの思惑もあるのかもしれないですね。
車両の保有がJRではないのも一因かな?

20070704223909.jpg


「0系デザイン最後の遺伝子」が引退というのはかなりサビシイ話です。
好きなデザインなんだけどなぁ・・・。
葬式鉄が湧き出す前に早めにもう一度くらい撮影に行く事にします。

新型は275km/h対応との事ですが、相棒となるMAXが・・・。
編成も変更されるのかもしれないですね。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/04(水) 22:42:39|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ちょいと会津まで | ホーム | DD13牽引の混合列車>>

コメント

400系つばさ

おばんです。
400系引退のニュース、私も驚きを隠せません。
スイッチバックの頃から板谷峠に通っている身からすればやはり一抹の寂しさを感じてなりません。
ちょっと本気モードで板谷峠に通おうかと思います。
  1. 2007/07/04(水) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. ebitks #z0gYTfUM
  4. [ 編集]

おばんです。
山形新幹線は開業15周年だそうですね。それを考えると、高速で走る車輌ですので引退も仕方ないかなと思います。
このスタイルもそうですが、色がいいですね。渋いっす(^^)
  1. 2007/07/05(木) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

ebitks様:
おばんです。
先日のTV見させていただきました。
おかげ様で明日の一橋はにわか鉄まで湧き出しそうですな・・・・。
明日はクワ採りと日本酒買出しがメインですが、合間にちょいと蒸機鉄してきます。

take 様:
おばんです。
お久さしぶりでございます。
横浜さんが調子いいので、中々takeさんのブログにも突っ込み入れられず・・・・。
どんどん引き離されていってますね・・・・。
積み重ねですから、シーズン終了時にはとんでもない差になってやしないかと。

400系は惜しいですね・・・。
台車履き替えて在来線の波動用とか阿武隈急行のイベント用とかにせめて一編成残ってくれないものかとつくづく・・・。
「いなほ」の置き換え用とか・・・・。
妄想が後から後から。
  1. 2007/07/06(金) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです。
400系が引退かぁ…
ちっちゃい時の息子がすんごく好きだったんですよ。
「アコガレノチュバシャ」なーんて言ってたっけなぁ。
おいらも400系はすんごく好きでした。特に出たばっかりのころの銀塗装が。
ザウバーメルセデスC9みたいで斬新だったなぁ
形的にも一番好きな新幹線車両でした。スノーブロウが特にかっこええなぁ

息子に引退の話しをしたらとても残念がっていました。

>台車履き替えて
あ、それ楽しそう(^^)
羽越走ったりしたら。。。 ヨダレが
  1. 2007/07/06(金) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月様:
毎度です。
過酷な使用状況の新幹線と言っても、先輩の0系や100系も現役ですし、寿命の長くなった近代の車両はまだまだ在来線程度なら使用に耐えられるかと思います。
ただ、所有者が3セクだから、すんなりJRが引き取り在来線へ・・・。って訳にはいかないんでしょうね。
同じ山形県内の羽越線なら転用できそうな気もするのですが。
  1. 2007/07/08(日) 12:52:23 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/394-8c54e0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター