鉄たまの外道なお話部屋   

2年ぶりのオオクワゲット!!

2年ぶりのオオクワゲットです!!
福島県産は初ゲットです。
水銀灯焚いた灯下採集ではミヤマ・アカアシしか採れなかったのに、帰り道の外灯下に落ちてました・・・・。
まぁ採れる時はこんなもんなんでしょう。

しかも、今までにも何度も訪れた事のある場所です。
ちょっと用を足そうと思い、車を停めた「ありえねぇ~!!」場所に落ちてました。
「なんでこんな場所にオオクワ???????」ってな場所です。

20070708132059.jpg


外灯回りでゲットしまくる方のサイトは誹謗中傷する輩が後を絶たないですが、現実を目の当たりにすると、やっぱ足で稼いでナンボなんでしょうね。
ネットで採れた場所を必死に探して現地に向かい「何もいない!ヤツのHPはヤラセだ!!」なんて逆ギレしている輩多数ですが、そんな場所はネット亡者が多数押し寄せますから、努力もしないで行った人がゲットできる確率は少ないのは当たり前なのに・・・。
ネットで紹介されない秘密の場所にこそ、彼等の楽園は存在するみたいです。
鉄も虫採りも情報は適度にうまく使うべきであって、たよりにしすぎてはいけないですね。

あぁ・・・・。
これからはどこへ行っても全ての外灯下を見なければならなくなってしまった・・・・。
新たな悩み・・・・・。


テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/08(日) 13:34:56|
  2. むし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<とある通学風景 | ホーム | 深緑の峡谷>>

コメント

おばんです
虫採りも大漁だったようで何よりでしたね。
そう言えば坂下で汽車待ちの間、羽化直後のオニヤンマ(?)がヤゴにぶら下がっているのを発見、デジで撮っておきました。
自分も小学校の頃は、虫撮りが日課みたいなもんでしたが、最近はそんな場所も無くなってしまいましたね。

今度は夜の部もご一緒したいですね。
壊れた某詩人の話ももっと聞きたいですし・・・(笑)
楽しい時間をありがとうございました。
  1. 2007/07/08(日) 18:55:13 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
昨日はありがとうございました。
早速、「尻○峠」へ行ってみましたが、ダート林道走りまくってみたものの、遭難しました・・・。 orz
あわてて通過3分前に6橋にたどり着きました。

オオクワゲット場所ですが、今度お会いした時にでも。
身不知柿さんも「ありえねぇ~!!」っておっしゃると思われますよ。
  1. 2007/07/08(日) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです。
オオクワゲットおめでとうございます!
ウチはミヤマ、ノコ、コクワ、ヒラタは捕獲したことありますが、さすがにオオクワはないっすね。そもそも専門的に虫採りしたことはないので…。
あっ、そういえば玉虫は飛んでるのを網で捕獲したことがあって、今でも大切にタンスにしまってあります!
  1. 2007/07/08(日) 19:20:56 |
  2. URL |
  3. ぷ~にゃん #-
  4. [ 編集]

おばんです。
土曜日はお世話になりました。2橋の爆煙通過にはビックリしましたね。しかし、あの暑さには参りました(^_^;)

街灯下でオオクワガタを捕獲ですか?ホント、「ありえねぇ~!!」ですね。これは福島会津産ですか?
  1. 2007/07/09(月) 18:19:07 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

ぷ~にゃん様:
おばんです。
オオクワも最初に採った時の様な感激が薄れてきました・・・。
まだ♂を捕獲した事がないのですが、それをやってしまったら自分の虫採り人生は終幕になりそうです。
タマムシはタンスにしまわれる方多いですね。
ただ、タマムシとかホタルとか甲虫の一部は口がないんですよ。
成虫になってからは一切食べられないんですね。
子孫を残す為に必死になって、あっという間に・・・。
なもんでカワいそうで捕獲できないっす!

take様:
おばんです。
会津では本当にお世話になりました。
オオクワ捕獲場所ですが、今度お会いした時にでもお話します。
虫の世界は鉄よりもキビしく、捕獲場所を特定する様なカキコ厳禁なもので・・・。
ケチと言う訳ではなく、乱獲を防ぐのと、UPするとニワカが押し寄せて夜中に車のアイドリングしっ放し、大声で話す、民家に向けてライトを照らすなどの現地への方々への被害もヒドくなるので・・・。
  1. 2007/07/09(月) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/397-46dcded7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター