鉄たまの外道なお話部屋   

ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ駅

今日は平日ですが休暇が取れたので、鉄へ。
昨日の予報は悪かったのですが、朝になって何とかもちそうだったので、鹿島臨海鉄道へ行く事にしました。
結局、最後は茨城交通まで足を伸ばしてしまいましたが、その途中でちょいと気になる駅へ立ち寄りました。
「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」駅。
一畑電鉄にある「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」が日本一長い駅名でしたが、美術館の閉鎖に伴い改名された為、南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」と共に日本一に返り咲いたと聞いたので。

20070712224151.jpg
この駅名票、何とかしとくれ・・・。

しかし、こんな長い駅名つける必要って・・・。
カーナビも駅名省略されているし。
変な事で張り合ってもしょうがないと気がついた一畑電鉄が一番の賢者かな??


ところで・・・。
桜井広大 覚醒キターッ!!
━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

いや~・・・。爽快な夜です!!実に!!!!!!
実はですね。
先週、虫撮りの同行者のご子息が今年からジャイキチになられたそうで。
言うに事かいてウチの愛車に貼ってある虎のステッカー見ては次々と挑発してきた訳ですよ。
しまいには「阪神なんか弱すぎて相手になんない。何であんな超弱いチーム応援してんの?」とこうきたもんだ・・・。
小坊のざれ事にムキになってシャイニング・ウィザードくらわしてもしょうがないので、相手にはしませんでしたが、ガキと言えどもジャイキチのほざきやがる事には過敏に反応しまう虎キチの性といいますか・・・。
まあ、ダーウィンがちょいと最後は遊んでしまいましたが、
            _,,..,,,,_        ビダァァァン!!
           / ;' 3 ヽヾヽ       ビダァァァン!!!
     〃     i     ,l           ビダァァァン!!!
 ‘  ,_,,..((,,_  〃ゝ U  j! _ )))_ ∴ ,“    ビダァァァン!!!
 ,J∵/ ;' 3  `∩ーっ )  ソノ'"   ヽ从/; ’
 ) : l   ⊃ ⌒_つ,..ェ‐'´  ⊂  j! ゞ・,‥¨
 .¨ ・`'ー---‐'''''"    ̄゛'''''‐---ー '¨・:‘ .

ざまみろ!!




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/12(木) 22:44:31|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<150mmのモンスター | ホーム | お山の見えない只見線>>

コメント

地方私鉄としては何か目玉がないと旅客を呼べないことから手っ取り早い日本一長い駅名を選ぶのでしょうね。ですが狙いすぎて意味もなく長くしすぎた駅名は不便この上ありませんね。
  1. 2007/07/15(日) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

JZX81様:
おばんです。
確か長名争いの火ぶたは阿武隈急行の「やながわ希望の森公園前」あたりが火付け役だったかと・・・。
その後、あちらこちらで長い駅名が次々と出来て・・・というか出来すぎてマスゴミも話題にすら上げなくなってしまいましたね。

子供の頃、必死に覚えた当時最長の「岩原スキー場前」(国鉄最長)とか「西線9条旭山公園通」(札幌市電 民鉄最長)なんてのは自然な駅名ですし、意図的に作られた駅名とは印象がかなり違いましたね。
  1. 2007/07/15(日) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/400-3ccb1e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター