鉄たまの外道なお話部屋   

82年8月 青海川駅にて

またしても新潟県の中越地方で大惨事が起こってしまいました。
被害に会われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
ウチの会社も業種がら早速救援部隊が結成され、明日より被災地へ向かう事が決定しました。

今回の震災では信越本線の青海川駅が土砂崩れにより、甚大な被害を受けた様です。
25年前、18きっぷで長岡行き普通夜行に乗り、廃止間近の赤谷線を乗りつぶし、ついでに弥彦線・越後線なんかを乗りつぶした後に立ち寄りました。
「臨時快速くじらなみ」の上り高崎行が走っており、越後線で柏崎に出るとラッキーな事にちょうどいい接続でした。
当時、急行型にヘッドマークが付くのはまれであり、この「くじらなみ」はレアものとして鉄の垂涎の的でした。
ならば、景色のいい所でカメラに収めたいのと、青海川駅に一度は行ってみたいと前から思っており、時刻表調べると直江津方面の普電に乗るとなんとビンゴ!で数分後に反対側から「くじらなみ」がやって来る事が判明!!
迷わず直江津行に飛び乗りました。

20070717214932.jpg


写真見るとこの当時から崩落場所はかなりあぶない感じでしたね。
「海に近い駅」として人気のある駅でしたから、ロックシェッドもあえて作らなかったのかもしれないですね。
昨日、映像を見てこの上にすれすれまで民家が密集していたのを初めて知りましたが・・・。

この日は自分の母校が甲子園で畠山投手擁する徳島の池田高校と対戦。
上越国境で電波の入りの悪いラジオにイライラしながら応援してました。
確か8回まで同点で、8番バッターに決勝HR打たれて負けたんだよなぁ・・。
観衆の9割は池田高校の応援・・・。
後にも先にもアウェーの甲子園と言うのはこの試合のみでした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/17(火) 21:56:45|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1/4世紀前の礼文にて | ホーム | 新緑?の水田 -茨城交通->>

コメント

 おばんです

今回の地震でまたしても信越本線…被害を受けてしまいましたね。特に青海川駅構内の土砂崩落は復旧までには相当日数がかかってしまいますね。

 ところで、毎年この時期になると必ず鯨波・青海川に行きます。この時期の日本海は穏やかで天気が良いと本当にマリンブルーなんですね。光線が順光の午前中はパーイチ貨物を撮り、その後は軽く海に入り、その後は近くの簡保の宿の風呂で汗を流した後は夕方青海川でまったり…!!という過ごし方をしています。

実を言いますと乗り鉄で青海川は一度もありません。日本海の夕陽を楽しんでみたいですね!

早く鉄子のおねーちゃん見つけろ!!って言われてしまいますね。

長文失礼しました。
  1. 2007/07/18(水) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. ワダンゴ #-
  4. [ 編集]

ワダンゴ様:
おばんです。
スゴいですね。珍獣どのは。
空も飛べば海にも潜る!地を走らせばそのスピードの早いこと早いこと!!
だんだん「大日本人」みたいになってきましたね。

でも青海川駅は地盤が固まるまでしばらくは「珍獣禁止」ですね・・・たぶん・・・・。

青海川駅は確かこの写真を撮ったちょいと前に音楽用カセットテープ(もはや死語)のCMで使われて大人気になったはずです。
それがなくても鉄道で海水浴へ向かう人が沢山いた時代ではありましたが。
鉄道が輝いていた時代でした。
  1. 2007/07/18(水) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

くだらない・・・・

くだらないことで恐縮ですが(汗)
アウェーの甲子園って本気で怖いらしいですね。
某球団の引退した某投手とお話した事があるんですけど、掛布にデッドボール当てた時は野次だけでショック死するかと思ったとか・・・・(笑)
そんな馬鹿な・・・・と思いつつも、その時の光景がリアルに想像できるだけに納得ですな(^-^;
  1. 2007/07/19(木) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

ふうらいぼ様:
すんません。よく考えたらこの時は相手は畠山ではありませんでした・・・。 m(_ _)m
福岡の東筑高校だったかな?
大差で負けていたのに7回あたりで突如大雨が降り、無効試合となって再戦。
今度は母校の打線が炸裂!大差で勝ってしまった申し訳ない試合でした。
池田と当たったのはその次の試合でしたね。
でも、畠山の剛速球がキャッチャーミットに納まる度に、マンモス全体が歓声で揺れていました。

やっぱ阪神の選手って恵まれた環境ですね。
こんな究極のアウェーってないでしょうから。
あとは浦和レッズくらいかな??
でも甲子園の方が数段上でしょうね。

「あと一人!」コールやられると、本当に打てないって他球団の選手みんないいますもんね。
  1. 2007/07/19(木) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/405-ce2bfb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター