鉄たまの外道なお話部屋   

1/4世紀前の礼文にて

虎は今日も勝ち、前半戦をきっちりと締めました。
でも、アホ監督のせいでウイリアムスと橋本が・・・・。
登板させすぎだって!次は久保田が壊れてしまう。
アニキは超人ですな。半月板損傷してあれだけの活躍できる人って、この世にはおらん気が。
自分もヒザの靭帯断裂を左右共に一回ずつやりましたが、いずれも試合に復帰するまでに半年かかりました。
寝ていて寝返りうつだけで飛び上がる痛みだと思うのだけど。



今日の写真は81年8月 室蘭本線の礼文の大カーブです。

20070718222253.jpg


とにかくDD51牽引の貨物も80系DCの特急も次々とやってきて、フィルムの在庫があっという間に無くなりました。
当時は新宿のヨドバシカメラ以外はフィルムはほぼ定価でしたから、札幌でフィルム買い足したおかげで車中泊が数回増えました・・・。
カラーで撮っていると破産するので、自分で現像できるモノクロばかりになってしまいましたが・・・。

20070718222633.jpg


現在の「爆走特急」と違い、車体の傾きもなく、特急とはいえのんびり走っていたのが何とも言えないですね。
せめてこの時代にデジ持って戻りたいっす!
気兼ねなくバカ撮りしてみたいもんです。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/18(水) 22:32:25|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<国鉄連絡船 仁堀航路乗船記 | ホーム | 82年8月 青海川駅にて>>

コメント

実にいい時代ですね。ホンマ、デジ一眼あったらバッファーフル、メモリーオーバーまで撮りつくしそうです。
話し変わって虎ネタを・・・
昨日新大阪駅のお土産街道で見てたら、前に言ったタイガース焼酎¥1,500のほかに、何と兄貴の至宝なる焼酎もありますた。(価格はちと高い¥2,500)大分本格麦焼酎金本バージョンみたいです。いずれも買う運命にあるのか・・・悩みます。
  1. 2007/07/18(水) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

かしゃ猫様:
毎度おばんでございます。
自分は坂下の某酒屋さんへ行くと、4000円の会津産焼酎原酒がいつも気になって・・・。
おかみさん曰く、「氷を浮かべてちびちび飲むとそりゃ最高!!」だそうです。

ああ・・・。
「六調子」の赤ラベル、どこかで売ってないかなぁ。
蔵元のアクシデントで幻の焼酎になってしまったからなぁ・・・・・。
  1. 2007/07/18(水) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

81年ですか・・・・
自分、9歳ですな(笑)
ワムハチをゾロゾロと引きつれ走るDDに時代を感じますね。
80系グループの特急列車、乗車した人の話ではトップスピードが遅い分、減速は殆どしない・・・・とかで、駅構内通過のポイント渡りもトップスピードだったからおおとりの食堂車のテーブルから皿が飛ぶとか聞いたことありますけど・・・・

この時代に北海道行ったらデジでも破産しますね
80GBとかのストレージャーを3日で一杯にする自信があります(爆)
  1. 2007/07/19(木) 20:11:27 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

ふうらいぼ様:
毎度おばんです。
当時はDCだけでなくECもヒドかったですね。
東北線の特急なんかも揺れがヒドく、おかずの皿の上にしょう油傾けるだけで、全部にまんべんなく、机の上までかかりましたから・・・。
トイレで踏ん張っている方の転落も多かったですね。
今なら苦情殺到ものの路盤強度でした。

80系は「オホーツク」の食堂車を利用した事がありますが、山岳路線に非力なエンジンでしたから、低速でしか山越えできず、落ち着いて食べられましたよ。
  1. 2007/07/19(木) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/406-fafebb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター