鉄たまの外道なお話部屋   

キハ81「くろしお」

今週は土日も出社してしまいました・・・・。
早く会津へ行きたいっす!

20070729173835.jpg


77年8月。
紀勢本線に残存していた「ブルドッグ」ことキハ81を撮影に行った時のものです。
前年に3両が廃車となり、残すはキハ81 3・5の2両のみとなってしまい、引退も時間の問題と言うことなので。
ガキの頃、日暮里界隈で「ひたち」や「いなほ」でさんざんその姿を目撃してましたが、当時はカメラもなく撮った事がなかったので。
また、紀勢本線は普通&貨物がDF50の独壇場という事もあり、かなり気合入れて行きました。
が・・・・。ちょいとしたトラブルに・・・。

東京発の一番の普電を乗り継ぎ、金谷でEF18の貨物と大井川のC11を撮影→豊橋付近で飯田線の旧国を撮り、名鉄パノラマカーで名古屋入り。
何か今思うとかなり贅沢な獲物ばかりの旅でしたね。
名古屋からは夜行の「紀州5号」で南紀へ。
むかしは本線ならばだいたいどんな路線でも夜行が走っており、撮り鉄・乗り鉄にはとても便利な時代でした。
ここで事件が起きました!!
夜明けに腹の具合が悪くなりトイレに行ったところ、なんとまたいだ時にサイフが!!
現在と違って「垂れ流し」の時代ですから、幸か不幸か外へ射出!!
あわてて事の事態を車掌に話すと、「終着の新宮で駅員に相談して」との事。
早朝の新宮に着き、早速駅員に報告。
駅員氏によると朝早すぎて保線が誰もいないとの事。
ダメ元で「自分で拾いに行っていいか?」と聞くと、「列車に注意してね」と今では考えられないお返事。
折り返しの朝一番に飛び乗り、拾いに行きました。

サイフはこの写真を撮った500mほど手前に散乱して落ちてました・・・。
普通の本数もそれほど多くなく、当時ガキ鉄ですから列車利用の撮り鉄という事もあり、移動も困難。
「ウヤ情」等で必死にお立ち台調べていったのに、撮ったのはこんな無名の場所でした・・・・。

今となってはいい思い出?ですが・・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/29(日) 17:55:44|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<76年12月 東北線のEF58 | ホーム | 暑いので・・・。>>

コメント

あ~大変でしたね(^^ゞ
写真の裏には様々なドラマがあるって奴ですね。
ブルドックか~写真でしか見た事無いですね。
  1. 2007/07/30(月) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

TS急行様:
おばんです。
ちらばったお札は完全に回収できず、二千円くらい無くなってましたね。
当時の二千円は今でいう5~6千円くらいの価値ですから、とてもイタかったです。
家に帰ってきた時にはというか新宮を出る時には残金50円でした・・・・。
  1. 2007/07/30(月) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/414-10342cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター