鉄たまの外道なお話部屋   

新幹線のダルマ駅

昨日のUP分で間違えてしまいました。
仙台駅は貨物はバイパスを通過してしまう為、通らないんですね・・・。
だとすると自分が何回か聞いたホイッスルや機関車の通過音はブルトレだったのかな???
寝ぼけてたんでご容赦下さい。 m(_ _)m

「ダルマ駅」
言わずと知れた貨車を駅舎に改造したものです。
車輪やら連結器をもがれたあげく、鎮座させられているので、人知れずこの名がついたみたいですね。
北海道ではさんざん見かけるし、只見線にもあるので、日本全国にも結構な数が??と思っていたらば、本州以南は数駅なんすね・・・。
地元千葉では久留里線に1駅。外房線に2駅存在するみたいですね。

20070813195752.jpg


写真は「山形新幹線」こと奥羽本線の中川駅。
ダルマ駅と400系をからめようと思い、訪れてみましたが・・・。
予想以上にいじられているのとアングル的に無理があり、諦めました・・・。
かろうじて側面のコルゲーションがかつての姿を現しているくらいで、元ワムだったとはわからないほどでした・・・。
こんなに金かけていじるくらいならプレハブで新築しても値段は変わらない気もしますね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 20:02:32|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柏2-0広島 | ホーム | とあるホテルの窓から>>

コメント

鉄たま様おあつうございます。

あ゛、すみません。失礼なこと言ってしまったようで(汗)
夜の列車は北斗星やカシオペアですかね。

前住んでいたアパートが広瀬川橋梁の近くで、夜行く列車の音がよく聞こえました。
東北本線は夜は貨物銀座なんですよ。とにかくバンバン通っていきます。 楽しいです(^^)
たしかに体によくないですな(爆)
  1. 2007/08/15(水) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月 様:
おばんです。
よく確かめもしないでネットに書き込むというのはダメダメすな・・・。
安ホテルのせいか外を走る列車の音が結構聞こえてました。
新幹線は寝そべったまま見る事ができたのですが、在来線は音がするたびに窓際まで行かねばならなかったので・・。
真相はそんなところであります。
  1. 2007/08/17(金) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/425-9cd51a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター