鉄たまの外道なお話部屋   

信ずると言う事

本日、ニコンからD3とD300の発売が発表されました。
詳しいスペックなどは風来坊さんのブログをご覧いただくとして、いよいよライバルのキヤノンを追い越す?期待の新型の登場です。
今までは鼻で笑っていたキヤノン陣営も今回はかなりあせっているのでは??
実際、普及機であるKDXもD40に販売台数抜かれたし。

ここ数年、デジ一眼では大きく水を開けられ、自分自身も「デジ一眼はキヤノン」と思いました。
実際、10Dを買いに出かけたのですが、持ち帰ったのはD70。
どうしてもニコンが裏切られませんでした。
「今は無理でもいつかは!」ってえ期待があったのと、キヤノンの「溶けたバター」みたいなボディデザインやおもちゃみたいなシャッター音がどうも好きになれなかったもので・・・。
今でもKissDシリーズのデザインなんて最悪と自分的には思っているし・・・・。
まあ、トヨタなんかも最近の新車は「溶けたバター」みたいなのばっかりなので、自分が最新のデザインについて行けてないだけなのかもしんないすけどね。

20070823222512.jpg


知り合いもデジ化でキヤノンへ移行した人が多かったのですが、D200登場後、再びニコンに戻りつつあります。
やっぱニコンだな オッサンには。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/23(木) 22:35:10|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<体はひとつ・・・。 | ホーム | 「走ルンです」の寿命って?>>

コメント

新機種発表

おばんです。
私もニコンユーザーの一人として驚きと感動を隠せません。
現時点でD200を扱っているのでD300を導入予定です。
果たして無事に手に入れることができるかな?
  1. 2007/08/23(木) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. ebitks #z0gYTfUM
  4. [ 編集]

おばんです
あの~、ソニーもそろそろ出すようですよ(小声で)
CMOSはD300と同じですよね?
何れにしても源資がありませんから・・・(大泣)
  1. 2007/08/23(木) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

まいど♪

 あ~ 書きなぐりてぇ~!!!!!(自己殴打x100)
 ……すいません、取り乱しました(汗)

 まぁ、世間では色々言われてますが、ニコンvsキヤノンの構図から現状を客観的に眺めるに、総合的な視点で行けばまだまだニコンはキヤノンを追い越せないと私は思います。
 銀塩機におけるF4vsEOS-1の勝負で決定的な敗北を喫した88年の時点で・・・・
 と言うより、α-7000が登場した同じ年にキヤノンが発表したT-90とニコンのFAの段階で、もう既に致命的な方向性の差をつけられてしまいましたし。

 某ユーラシア大陸の盲腸国家と同じで、基礎研究を疎かにしたツケは大きいですよ。
 ニコンが一歩進めばキヤノンも1歩進むはずです。
 両者の差をどう計るかが難しいところですな。

 で、とりあえず私はD300の予約を入れました。
 天に向かって咲く大きな花がもう一度花をつける頃には、ニコンの全てが詰まった正統血統としての『ニコンの頂点』を拝む事が出来る筈ですしね(笑)
  1. 2007/08/24(金) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. ふうらいぼ #-
  4. [ 編集]

おばんです。

>やっぱニコンだな オッサンには。

うん、なんとなくっていうか、とてもわかりやすい表現ですね。(笑)
  1. 2007/08/24(金) 11:22:52 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

シャッター音って、重要なファクターだったりするよなぁ…と感じるこの頃

NとCのバトル、おいらには天上界の争いですな。
K10Dで不足を感じてないしなぁ

それよりも…
最近のトヨタ車のデザイン、なんだか頂けません。
ノアもボクシーもイストも前の方がいいじゃん!と思ってしまうのはおいらだけか?
ピニンファリナ連れてこい!ってそりゃ無理か
  1. 2007/08/25(土) 10:27:53 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

ebitks 様:
まいどです。
やっとライバル会社と同じ土俵に乗れた感じですね。
5年後は相手を凌駕する状態だといいのですが・・・。

身不知柿 様:
まいどです。
旧ミノルタユーザーの自分としてもαシリーズは健闘してほしいものですね。
コストダウンとかでケーシングがニコンと同一なんてつまらない事にならなければいいすが。

ふうらいぼ 様:
まいどです。
まったくこのメーカーは世話焼かせますよね。
AFの時もデジ化の時も他社よりかなり遅れてますからねぇ・・・。
よほど自社製のMFや銀塩機に自信があったのだろうけど・・・。
お客を見ず、客に見させる様な殿様商売はここ数年鳴りを潜めた様ですから、新生ニコンに期待したいです。

酒呑童子 様:
まいどです。
とてもわかってしまうのは、師匠がディープなオッサンの証拠です。はい。
でも、オヤジにキヤノンってホントに違和感ある気がしますねぇ。

水無月  様:
まいどです。
小泉政権が行ってきた「規制緩和」により強者しか生き残れなくなってしまった現在、どの業種も結果的にさらに独占色が強くなってしまいましたね。
ライバル会社同士が競ってこそ、業界の未来があるのですが・・・・。
トヨタはホントにうんざりしてます・・・。
グリルのマークも「牛丼屋」から「半島のメーカー」みたいなヤツになっちゃったし・・・。
なによりデザインがどいつもこいつもポッチャリ・・・。
顔はコワくなる一方だし・・・。

  1. 2007/08/25(土) 14:32:49 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/433-320cae8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター