鉄たまの外道なお話部屋   

秋風の400系

今回は会津へ行く前に板谷峠へ行ってきました。
引退の決定した山形新幹線400系の撮影です。

沿線はブッシュが高く、撮影場所がほとんどない状態でした・・・。
特雪撮影の際に訪れる場所も全滅・・・。
しかも、特雪の走る路線ですから、除雪スペースを作る為か上下線の間隔も余裕があります。
その間にもススキやら雑草やらで・・・。

20070904191757.jpg


大沢駅から峠寄りのあたりの林道をかたっぱしから攻めて数箇所撮影場所を発見しました。
どこもかしこも車両限界ギリギリまでススキが群生しており、只見線の様に窓の開く車両が走る路線の方がちゃんと刈り取られている気もしましたね。

秋風吹く中を走る400系。
文字通り、「秋風」が吹き始めました。
来年はこのススキをかすめて走れる仲間がどれだけ残っているのでしょうか?
山陽新幹線で0系や100系がまだまだ現役なのを考えるとあまりにも早すぎる引退だと思います。
JRの車両でないというのが最大の理由なら、JRが利益を最大に追求した結果とするならやるせないすね・・・。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/04(火) 19:23:59|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ススキ輝く中を | ホーム | 豊穣の秋>>

コメント

板谷峠

ありゃ、師匠の方にコメントして次見たらこちらも板谷峠ネタでしたか!
以前弊archivesにコメントいただいたのを思い出しましたが、大沢界隈って特雪撮影のポイントなんですね。
大小屋集落は上下線も離れていて意外と撮りやすいしカーブが多いのでいろいろ工夫ができますね。
昔は平気で線路を歩いて峠~大沢の道路と並走でない場所からよく撮っていましたが、やかましい世間になるとそれもできなそうですね。
う~ん、板谷峠に行きたくなりました!
  1. 2007/09/04(火) 23:43:24 |
  2. URL |
  3. ebitks #z0gYTfUM
  4. [ 編集]

おばんです。この時は本当にありがとうございました。おかげさまで楽しく撮影できました。実際400系を目の当たりにしてやっぱりかっこいいですね。これだけのススキ・・・バリ晴れだととびとびになりそうですがあえてチャレンジしたいですね。晴れた日に(笑)
  1. 2007/09/05(水) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

ebitks様:
おばんです。
夏の板谷はブッシュ高くて苦労しました・・・。
おまけに林道から出た後「賜の湯」へ行ったのですが、駐車場で確認したら、前のナンバープレートがぐにゃぐにゃ・・・・。 orz
葬式鉄の沸く前に早めに行っておいた方が吉かと。

酒呑童子様:
お疲れ様でございました。
もっと色々なアングルの選べる春先あたりがベストなんでしょうけど、来年になるとねぇ・・・・。
紅葉の時期にでももう一度行っておくしかないすね。

  1. 2007/09/05(水) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/441-66fabcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター