鉄たまの外道なお話部屋   

私、キハ110系の味方です。

阪神、読売に今宵も快勝!!
気分のいい夜です。
この時期になると下位チームには期待できないすから、まずは直接対決は落とさない!ってえのが最低条件かと。

現在はスカパーで昨日観戦してきた新潟-柏戦をTV観戦。
レイサポのスタンドが映されると自分がちゃんと映ってる!!
明日の再放送は録画しなくちゃ!!
さらに気分のいい夜になってます。

20070917224306.jpg


さて、キハ110系。
今の所、鉄には超ヒール扱いですね。
新会社の負担を少しでも少なくする為に、いわば粗製乱造されたキハ40系列がもてはやされてキハ110にはブーイングってえのはなぁ・・・。
退色の激しいオレンジ一色。中途半端なパワーのエンジン。
キハ40系列ってかつてのモハ62→72系を思わせるんすけどね。
それに引きかえ、電車なみのパワー、エアサス装備、冷房付とローカル線の「当たり前」を書きかえまくったキハ110系って「名車」といっても過言でない気がするのですけど・・・。

淘汰が始まると絶賛されるんだろうなぁ・・・。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/17(月) 22:50:10|
  2. 鉄な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初秋を走るAMEX | ホーム | 新潟1-2柏>>

コメント

キハ110

おばんでございます。 新潟までお疲れさんです。

110ですが決して大好き、というわけではありませんが毛嫌いするほどでもない、というのが最近の自分かなぁ
ぴかぴかステンよりよねしろ色の車体、決してローカルに溶け込まないわけではありません。
別に自分は車両鉄ってわけでもないし、風景を写し込めればそれでヨシ、が自分ですし。

でも陸東に行くたび思います。40とは比較にならん車両だと。
追いつけませんもの、自動車じゃ(^^;)

58が出た頃もおんなじように言われたんでしょうね。
いっそのこと国鉄色にでもしてみては(爆)
  1. 2007/09/18(火) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. 水無月 #0J7OSD42
  4. [ 編集]

水無月 様:
おばんです。
>58が出た頃もおんなじように
いや~・・・。
20年くらい前まで、客レキラーとしてDCなんかどいつもこいつも嫌われた存在でしたね。
現在の旧型DCや40系の人気ぶりを見れば、110も引退する頃には大人気でしょう!
間違いなく。
E130以降は燃料電池なんかに動力換装の可能性もあるだろうし、ヘタすると「最後のDC」なんて存在になっているかもしれないですね。
  1. 2007/09/18(火) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/452-fe5ac08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター