鉄たまの外道なお話部屋   

ありし日の大宮駅

昨日に引き続き、昔のネガを。
昭和52年1月、引退間近のEF57です。
この年の3月?おそらくこの11号機がラストランだったみたいです。

EF57はあれだけの絶大な人気を誇ったにもかかわらず、サヨナラ列車はおろか最終列車の正確な日にちも列番もわからないという状況です。
この機関車が青春の全てだったなぁ・・・。
この機関車が今でも世界中のあらゆる車両の中で一番好きです。
蒸機??もちろん蒸機よりも。

20071012200947.jpg


今では鉄ヲタで日夜罵声の飛び交う大宮駅ホーム。
この頃は鉄の姿もまばらで、のんびりしてました。

今でも真岡に行くと茂木からの返しの合間に宇都宮へ行って鎮座している7号機を見に行ったりしてます。
こいつが復活したら蒸機や特雪どころじゃないなぁ・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/12(金) 20:14:05|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<門デフ最高!! | ホーム | もうひとつの「西方」お立ち台>>

コメント

 風邪っぴきの珍獣です!!
 今年の風邪は非常にしつこいです。実に困ったものです。

 それにしても亀田って本当に見苦しい椰子ですなぁ~!!あんな香具師こそまさに逝ってよし!!ですね。

 大宮ですか?!懐かしいですね~。
 自分が餓鬼の頃の大宮は東口がまだまだ栄えていて(高島屋・西武百貨店・中央デパートがしのぎを削っていた?!)西口に至っては新幹線開通前まで(昭和53・4年頃)バラックの店が多く、駅舎もそこら辺の駅と何ら変わらない平々凡々の駅でした。やはり新幹線の開通以降西口は大きく様変わりしたのではないでしょうか?!今じゃあ西口の方が栄えており昔を知るもんには信じられません。
 東口のネオン街はまだまだ健在でっせ!!
  1. 2007/10/12(金) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. 珍獣ワダンゴ #-
  4. [ 編集]

連投で失礼します!!

私にとっての鉄ネタはやはり大宮操車場や大宮機関区でしょうか?当時、自宅からそれ程遠くなかったので親父とよく行きましたよ~!!毎日EF15牽引の貨物や朧気ですが57牽引の客レなど随分眺めておりました。58牽引の荷レも居たっけ?今じゃあ~とても信じられません!

あの頃の鉄道は今でも良く覚えております。
  1. 2007/10/12(金) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. 珍獣ワダンゴ #-
  4. [ 編集]

おばんです
車両の知識が無い自分ですが、このデッキ型はたしか「津軽」とか「八甲田」とか「おが」を引張ってたやつでしょうか?
自分は「おが」しか乗ったことがないんですが、夜中に響く甲高い汽笛を何となく覚えています。
当時の北東北へ向かう夜行急行は、子供心に旅情というかもの悲しささえ感じましたね。
夜行急行、もう一度乗りたいなぁ・・・。
  1. 2007/10/12(金) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

珍獣ワダンゴ  様:
おばんです。
風邪ですか・・・。お大事に。
今頃はさらに具合が悪くなっているのでは??
しかし、阪神・・・。ヒドすぎ・・・。 (ToT)

大宮駅西口側はウチの小僧にせがまれてデビューしたてのE1乗って大宮工場へC622を見に行った頃はまだまだな感じがしましたが、数年前に仕事で訪れた時には腰が抜けました。
ガキの頃は大宮から「さいたま水上公園」へよく行ったなあ・・・。
一日遊んで子供30円くらいだったし。
大宮駅からのバスも渋滞する事なく、スイスイ行けましたしね。

身不知柿 様:
おばんです。
そうですね。東北線の急行客車は全てと言っていいほど牽引してました。
中でも寝台車付の「上り津軽2号(後に4号)」が一番人気、パレット客車の付く「八甲田」が二番人気でしたね。
レアものとしては東大宮操内で洗車の為、20系寝台の編成を転線させる仕業があり、ゴーナナが運用に入る時はお祭りだった様です。
自分は撮った事がないんですが・・・。

夜行はもはやブルトレさえ各会社の利権がらみでどんどん廃止に追い込まれてますからね。
利用客減少が原因といいますが、お互いがエゴを通して窮屈になり、サービス向上を全く考えてないのが最大の原因の気もするのですが・・・。
  1. 2007/10/13(土) 20:02:23 |
  2. URL |
  3. 謎のコメンター #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/473-29fdce20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター