鉄たまの外道なお話部屋   

78年5月 島原鉄道乗車記

野球が終わってしまうと夜が長いです。
何で地上波ってつまんない番組ばっかなんだろ?
アナログが終了したら、スカパーのみの視聴にしようかマジで悩んでます。

さて、会津の写真ばかりUPしていたので、ここでタイムスリップ。
78年5月の「島原鉄道」です。
部分廃止を控え、知り合いもこぞって撮りに行っている様ですし。
自分は貧乏なので行けない・・・・・・。 orz
島原鉄道は昔一度だけ乗り鉄した事があり、その時の写真でも。
ガキ鉄の撮った写真なのでアングルも変ですが、「記録写真」という事でご容赦を。

まずは乗車した列車。島原外港駅にて。
ネガ見て初めて知りましたが、2灯式です。
小湊鉄道みたいな顔したのも走っていたんですね。
まだ走ってんのかな?

20071113205250.jpg


んでもって交換で停まっていたのは国鉄フェイスのヤツ。
当時はみんな「ヒゲ」はやしてました。

20071113205436.jpg



後ろの車両は「金太郎顔」の小型車。
こいつも立派なヒゲ付でした。
もうちょっとアップで撮ろうと思って近寄ったらビックリ!!
なんと「荷物車」???窓が塞がれてました。
尚、右側の車両は「5号車」を名乗ってますが、上の写真の通り2両編成・・・。
いいかげんな所がいかにも地方鉄道ですね。

20071113205943.jpg



列車は南島原へ到着。
ここで早くもバカ停です。窓から構内をスナップ。
車庫にも超レトロな廃車体?がいました。
一番右の車両はバス窓のキハ20タイプみたいですね。

20071113210129.jpg



DLもいました。
今も現存しているのかも知れませんが、すみません、知識がありません・・・。

20071113210251.jpg



国鉄から譲渡されたキハ17でしょうか?
こいつだけは国鉄色でしたね。
上の写真の「荷物車?」と同じタイプも。コイツは旅客用みたいですね。

20071113210355.jpg



もひとつオマケ。
諫早で乗り換えた記憶がないので、DC急行に連結されて博多方面へそのまま乗り入れていたと思います。
途中の駅でブルトレと交換。
よく見るとキロ28はまだグリーン帯が。

20071113210753.jpg



もう島原鉄道へは鉄に行く事もないでしょうけど、当時もあまり印象に残る鉄道ではなかった気がします。
ヒゲ付のDCに乗りたくて行ったのは確かなのですが・・・。
母方の実家が筑波鉄道沿線だったので、この程度の車両では「豪華」に見えたんでしょうね。冷房付もいたし。
そういえば、島原外港駅の売店に「超合金ロボ 鉄人28号」が売ってました。
確か「超合金ロボ」というのは各種とも廃盤で、当時でもプレミアが付いてました。
中でも「鉄人」はプレミア中のプレミアだったらしく、かなりいい値段がついていたのを知ったのはその2年後くらいでしたね。
買っときゃよかった・・・・。 orz


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/13(火) 21:14:14|
  2. 70~80’s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<78年11月 鶴見線海芝浦 | ホーム | 今も昔も変わらぬ風景>>

コメント

すごい凄い!
お宝写真で楽しませて頂きました~
字幕のさくら、懐かし。

皇帝の居ない八月・・・・
  1. 2007/11/13(火) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

エイトマン様:
おばんです。
即レスありがとうございます!!

乗り鉄しながら撮ったしょーもない写真なので、お蔵入りさせてましたが、年月は価値を変えますね。
そう考えると「写真は記録」なのかな?

「皇帝のいない八月」って・・・。なんで知ってんの?
リアルに14系のセット作ったんですよね~。
その前の「新幹線大爆破」がとんでもないクソ映画だっただけに・・・。
  1. 2007/11/13(火) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

おばんです。
2回ほど行っただけですが地味なんですがなぜか惹かれてしまっています。もう1回行きたくなっていますが・・・
しかし車両は変わっても、南島原のたたずまいは変わってないですね。おそらくそのまんまだと思います。
字幕のさくらもいいですねぇ・・・
  1. 2007/11/13(火) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

酒の師匠:
おばんです。
3セクでない純粋な私鉄はもう全国に数えるほどになってきていますからね・・・。
元々、地方私鉄は国鉄の建設計画からはずれた街が国鉄に接続させるべく作った路線がほとんどです。
本線上にない街は寂れる一方で各地で廃止が相次いでしまいましたから、何とか残った路線は無くなってほしくないものですが・・・。

どうしても鉄道がほしかった地元も今では車社会・・・。
街の中心は整備された大通りへ移動して、駅前は閑散になるばかり・・・・。
頑張ってもらいたいものです。

  1. 2007/11/14(水) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/496-04770e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター