鉄たまの外道なお話部屋   

地吹雪!

おふくろでおみやげにいただいた「金山町産」のお米。
昨日から早速、食卓を飾る事になりました。
みそ汁は「目黒麹店」の味噌。
おかずは「玉梨豆腐茶屋の黒神納豆」。
何とも言えないラインナップです。
只見線沿線の米はなぜうまいのか?
マスターに聞いてみたところ、「はざかけで天日干しするからかな?人が手間かけたものは何でもうまいじゃん」って言われて、なるほど・・・・。

さて、1月13日はうってかわって大荒れの天気でした。
降雪量は10cm程度で大した事なかったのですが、ものすごい横風。
気温も全く上がらず、降り積もったパウダースノーが地吹雪となって荒れ狂いました・・・・。
会津鉄道を撮る為に田島付近へ行ったのですが、盆地形状で開けた土地ですから、とんでもない事になってました。
地吹雪が吹く度にセダンやクーペタイプの車は視界0になってしまうので、急停車。
車高の高い車は視界がある為進行してしまい、直前になって前車のブレーキランプを見てあわてて急ブレーキという状態となりました。

鉄道車両は運転席が大型トラックなみに高いですから、地吹雪をくらっても視界がさえぎられる事はほとんど無いと思いますが、それでもホーンを鳴らしまくりで走ってました。

20080115214417.jpg


養鱒公園駅のホームも容赦ない地吹雪に襲われてました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 21:46:15|
  2. 会津鉄道・野岩鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山郷を行くAMEX | ホーム | 早戸駅にて>>

コメント

おばんです。
雪降る中の会津鉄道、只見線に負けないくらい魅力的ですね。
私のような雪国初心者は、吹雪いている日は無理せずに駅撮りに専念です。駅からでも良いモノが撮れますから。
  1. 2008/01/15(火) 23:57:20 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

take様:
おばんです。
この日は撮っていてとてもツラかったです・・・・。
横殴りの吹雪で顔が痛い事・・・・・。

とても待っていられないので、直前まで駅の待合室で待機してましたが・・・・・・。
撮っている時は「ホワイトアウトか?」と思いましたが、何とか写ってくれてました。
  1. 2008/01/16(水) 20:06:19 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/549-263f96e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター