鉄たまの外道なお話部屋   

昇龍

只見線で修学旅行色を撮った後、磐越西線でデコイチをちょっと撮ってきました。
5年ぶりくらいでしょうか?とても懐かしかったです。
冬の磐西が始まってから10年間くらいは試運転も本運転もほぼ皆勤で通ったものですが・・・。

デコイチは相変わらずの人気者ですね。
通称「ぶっとび築堤」はものすごい人出でした。
実はこの場所初めてです。最初の頃はあまり有名な場所ではなかったのではないかな??
線路を串刺しに走る県道がすべて立体交差化され、各踏切の撮影場所が全滅してしまってからではないかと・・・・。

現地で撮る人の顔ぶれも変わってしまってました。
昔は必ず見かけた常連さん達は誰もいなかったなぁ・・・・。
変わったといえば「蒸機→SL」「デコイチ→デゴイチ」と呼び名が変わってました。
「蒸気機関車」という雑誌があった頃は「SL」「デゴイチ」というのはマスコミが勝手に作った名称で、鉄はやはり「蒸機」「デコイチ」と呼ぶべきという鉄の掟みたいなものがあり、復活蒸機が走り始めてからもしばらくはコレが守られていた感じだったのですが。

まあ、呼び方なんて時代と共に変っていくものですからね。
「タイレル→ティレル」「フリット→グーリット」とか・・・・。
今じゃ「プディング」やら「ショコラ」やら名前変っただけで高級になっちまったものもあるし・・・。

20080211073220.jpg


さて、ひさびさご対面の磐西デコイチ。
吹き付ける風の影響で煙が曲がりくねってました。
この場所はこの煙がウリらしいです。
まるで天に昇る龍のごとくでしたね。
虎キチですから龍が昇るのはあまりいい出来事ではない気もしますけど。(笑)
「お金持ちの理不尽なデカい人」に踏み潰されるよりはまだいいか・・・。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 07:38:01|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<輝く朝の雪原 | ホーム | 修学旅行色入線>>

コメント

こんにちは
なんか怒涛の勢いで出撃されてますね。
おかげで日々雪中行軍の画を楽しませてもらってますよん。
なんせ自分の車はFFなのでそこそこの雪なまだしも、豪雪となると・・・・
いずれはご一緒させていただける日を夢見てるこの頃であります。

しかし飛露喜はすごい人気ですね。
もう10年くらい前、自分が始めて蔵を訪ねた時は「TVのおかげで最近はお客さんが増えて来たんですよ」と、オバサンがおっしゃってましたが・・・
メディアの力は凄いですな。
  1. 2008/02/11(月) 14:14:35 |
  2. URL |
  3. 身不知柿 #xxjgbHNw
  4. [ 編集]

ぅ~確かに、今の我々の世代の撮り鉄は蒸気機関車とは殆んど言いませんね。
SLの試運転とかSLが磐西で走るとか言ってますね。

あと、「デコイチ」って言う呼び名は初めて聞きました!
普段、聞かないので「デコイチ」には凄い違和感を感じます(^^ゞ
また、一つ勉強しました<(_ _)>
  1. 2008/02/11(月) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. TS急行 #vMQgg1s6
  4. [ 編集]

身不知柿様:
おばんです。
>怒涛の勢いで
っていうかもうヤケクソというか後の事考えてないと言うか・・・・。
もはや全てカード払い!来月恐いっす・・・!!
FF?
ほら・・。あの爆走魔神ことN氏はレンタカーがFFだったらしいすが、フツーに爆走してましたが何か?
行きゃぁ何とかなる鴨?

TS急行様:
おばんです。
D51は初期型と標準型があるのはご存知ですよね?
初期型は煙突から続くドームの形状から「ナメクジ」。
標準型は煙突前に給水暖め器があり、デコの部分に一直線にある事から「デコイチ」と呼ばれる様になったと自分は昔聞いてからそれを信じています。
千両も作られた機関車ですから、伝説は数あるとは思いますので、この話も確証はないですが・・・。

すなわちD51のタイプを区分する為に使われていた名称が70年代の「SLブーム」(これもマスコミが勝手に命名)の中で、マスコミに形式名のD51を呼ぶ愛称と勘違いされたというのが俗説らしいです。
「デコイチ」って発音しても「デゴイチ」って聞こえてしまいますからね。

どうです?これでも「凄い違和感」ありますか?

今では「鉄ヲタ」と言われる事に抵抗がありますが、当時は「SLマニア」という呼び方が半ば差別用語に近い形で使われており、そう呼ばれる事が何より屈辱でした。
「デゴイチ」「SL」と自ら言うのは世間にそれを認めさせてしまうという抵抗から意地でも使わなかったと記憶してます。
  1. 2008/02/12(火) 20:09:02 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetsutama.blog61.fc2.com/tb.php/569-d4c57bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

-鉄たま-

Author:-鉄たま-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター